2013-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

色々振り返りたかったけど あっという間に今年最後の日になりました。 今年はお腹に息子が入っててしんどかったなぁ。 もう戻せない(^^;; . また来年、皆さんのブログを楽しみにしてます。 そして私も日常をたくさん綴っていきたいと思います。 よいお年を。

今日で100日!

son

ぺろーん/げんこつ山

son

12/23 ほとんど飲んでないのに、ぺろーんと出されたので 哺乳瓶をグイグイ口に入れてたら最後ギャン泣きされた。 いらないって分かっててもね… ミルク代がもったいないって気持ちが優先しちゃってね… . 12/24 午後から悪い子! 最初前抱っこで食器洗ってたけ…

ワンピ祭り/つめたのとれた

ZOZOusedにて アダムエロペ ベージュワンピ 744円 . ナノユニバース ドットワンピ 1194円 . rich 花柄ワンピ 1490円 . 上の二つは授乳することも考えて購入。 着物みたいに一枚の布が前で重なってるだけだから 胸がすぐ出せそう(笑) 一番下はいつか着れたら……

息子あれこれ

son

12/18 . 12/19 . 12/20 気が抜けた。 お風呂入れたかったから起こしたけどね。 . 12/21 この日は入籍をした日。 特に特別なこともなく… . 12/22 抱っこ紐で歩くママさん達に憧れてたから 家の周辺散歩したり、 どんな風に映るのかと、鏡で見たりした。

ヒスのワンピ/息子あれこれ

ZOZOusedでこれを買ったよ。 ヒステリックグラマーのワンピ。 古着なので2300円で買えた。 ヒステリックグラマーって学生時代憧れだったけど とっくにあの頃の年齢を過ぎてからはもう憧れでなくなった。 ごちゃごちゃしたグラフィック、 アメリカンなイラス…

なんでも子守唄

12/12 ぐずっている。 でも立ちたくない。 座ったまま揺するけど、泣き声はひどくなるばかり。 しょーがねぇなぁー、と言って立って揺らすと うとうと。 何が違うの? 雨は夜更け過ぎに うぅぅー 雪へと変わるだーろぅおぅおぅおー サイレンナーイ ウォーイ…

豚汁/ギラギラ

お昼に夕飯用の豚汁を作った。 フライングで食べちゃいます。 塩おにぎりと一緒に。 どんちゃんに、えのきも入れてと 言われたことを思い出して夜にこっそり入れた。 . 12/11 参った。 午前11時からずっとご機嫌斜め。 多分、午後から10時間位抱っこしてた。…

ふく、服、福

完全に枕から外れてます。 首にしこりがあって、右向きばかりだったけど だんだんしこりが小さくなってきて 首がよく動くように。 首をぶんぶん振って移動するから 気づくとこうなってる最近。 . 12/10 いつの間にか、という感じだ。 窮屈で着れなくなってき…

うんちゃんで始まってうんちゃんで終わる

12/6 (前回の続き) あれから出た。良かったね。 年末に美容院を予約。いつぶり?春ぶり?嬉しい! 本当は妊娠中行きたかった。 息子はどんちゃんに見てもらうけど、 なるべく待たせないよう、カットだけにする。 今まで通りボブにするか、思いきってショート…

あの日の瞬間/おならとかうんちゃんとか

son

今日は母が仕事を休んだので、遊びにきてくれた。 助産師さんが撮ってくれたんだけど、 母のデジカメに、お腹から出たてホヤホヤの 血まみれの息子の写真が入ってて現像してきてくれた。 出産前にバースプランの中に 「産まれた直後の写真を撮ってほしい」と…

はじめての散歩

son

12/4 出産以来、こんなに(15分間)歩いたのは久しぶり。 夏の間の入院生活と、出産と、2ヶ月間の里帰りで 全身の筋肉が衰えてしまっていたのと 出産後も恥骨が痛くて外にあまり出なかった。 腹筋を使って起き上がることができなくなってしまって いまだに貞…

もうカレンダーが1枚

son

. 12/1 母が買ってくる青系の服が飽きたので 赤と白のボーダーを着せてみたら新鮮。 息子を連れて実家に行こうとして、 車の左側をこすってしまった。 ドア、へこんでるし。 言い訳になっちゃうんだけど 家の駐車場、妊娠中迄は右に停めておいたのに 出産後…

しばらくずっと、このバッグ

ZOZOTOWNでマザーバッグを買いました。 . babycheer / フクフク マザーズトートバッグ 表 裏 中、取り外せるポーチと オムツ替えシート付き! お気に入りのバッグはたくさん持ってるのだけど 大切に使ってきたため、 その中に使用済みオムツを入れるのが抵抗…

うんちゃん

son

11/28 11/30 「今度から【うんちゃん】って呼ぶよ」って言いながら オムツを取り替えた。

キラキラ/里芋もち

天気予報で雪が映し出されてたので 窓を見たら雪が降っていた。 そんな日の息子の瞳、キラキラ。 . 潰した里芋に片栗粉と鶏がらスープのもとを混ぜて 三角にしてから海苔を巻いて 焼いてから昆布つゆにからめたよ。 美味しかった。

ごめんね

son

小さいあんよがいったりきたり。 オムツを取り替えたそばから オムツのおしっこサインがみるみる濃くなっていく。 昨日は友達と赤ちゃんが遊びにきてくれて 昼間はいいこだったのに 夜はご機嫌ななめ。 大好きなお風呂もいつもと違って 笑った顔を見せず、暴…

賞味期限切れ

去年の12月に買ったロイズの 山崎ウイスキー入りの生チョコ、 妊娠が分かって ウイスキー入ってるし つわりもあって食べれなくて とうとう賞味期限の一ヶ月が過ぎ それでもずっとずっと冷蔵庫にあって、 子供を産んで 今日、ようやく断腸の思いで捨てた。 未…

睡眠の邪魔はしたくないのだけど

son

11/22 首のシコリの経過を見せに病院へ。 小さくなってると診断され、 次は4ヶ月検診の時に見せることになった。 同じ向きで寝てるから頭の形が変形してきた気がする。 向きを変えようとすると せっかく寝たのを起こすことになりそうだし 向きを変えて、枕の…

退院から今まで

son

9/24 退院、出生届け提出。 9/25 ビリルビン検査のためタクシーで病院へ。 黄疸がリバウンドせず、帰宅することができた。 9/27 夕方、授乳時、血が混じって ピンク色の母乳に。(一時的だったみたい) 新聞のうぶごえ欄に名前が載る。 9/29 おへそが赤くなっ…

入院中から退院後

son

美味しかったお祝い膳 出産してから入院中、退院してからも二週間ほどは 普段泣かないことで泣いてしまっていた。お尻が痛いのに泣き、 しかも痔になってしまい、泣き、 痔の部分を恐る恐る触ると只者ではない状態に泣き、 母子同室で赤ちゃんとどう接すれば…

出産のこと

son

もうすぐあの日から二ヶ月。 たくさんの★と、メッセージをありがとうございました。 赤ちゃんはすくすく育って毎日変化していきます。 首がもう少しで座りそうな感じがするし(あと一ヶ月かな?) ほっぺや太ももがむっちむち、 あーうー、とお話しはじめたり …

最後のmaternity life

9月18日、13:55、3885kgの男の子を出産しました。 体の色んなところがガクガクです。 出産ってこの世のものとは思えない痛みでした。 促進剤が効いたからかもしれませんが。 とりあえず、入院中はブログ休みます。 ☆や、メッセージくれた人ありがとうござい…

再入院6日目

先生に促進剤を試してから最終的にお腹を切って欲しいと話す。 促進剤の説明を受けてLDR室に移動。 昼過ぎから痛みが出てくる。 夕方には激しい痛み。 朝1.5センチから、夜3センチまで開いた。 赤ちゃんも下がってきてるみたい。 点滴やめても間隔はあきつつ…

再入院5日目

朝の内診でも子宮口変わらず… (ここまで変わらないと、この間の入院ってしなくて良かったんじゃ?と思う) 先生に「帝王切開しますか!」と言われる。 促進剤すっ飛ばして帝王切開とは考えてなかったから「?」という気持ち。 「家族は何て言ってるの」と聞…

再入院4日目

夜モニターつける時、助産師さんが 初産は大抵遅れるから陣痛を起こせって言われてもね… って言ってた。 その助産師さんによれば<まだ39週>で、 あと二週間お腹にいたっておかしくないという感覚。 マッサージしたりスクワットしたりして お腹を張らせてみ…

再入院3日目

内診したけど子宮口変わらず… 昨日、教えてもらったスクワットとか腰を回したりとか ヤンキー座りとかおっぱいマッサージとか色々やったのに。 外来でお腹のエコーも見てくれたけど、羊水は最低ラインの少なめ。 (大抵待たされる外来で一番に名前が呼ばれて…

再入院2日目

NSTをつけて、赤ちゃんの心音を聞きながらリラックスしてる間 助産師さんに、おっぱいマッサージをやってるか聞かれ 「やったりやってなかったり…」としどろもどろ。 見せてと言われたので見せると、いきなりギューギュー摘ままれた。 結構な力加減だなと思…

お産の為の入院1日目

朝起きたらグッドタイミングでおしるしが! 少し感動してしまった。 おしるし経験の無い母(私の時は陣痛、弟の時は破水)に知らせたら、 見たいというのでおしるしを見せる。 (まさか見たいと言われるとは思わなかった) 8時半に病院。 憧れの個室があいて…

38w4d

推定体重3660g 頭、何度測っても9.8cm 羊水が少なくなってるそう。 右側、羊水が殆ど無いみたい。 赤ちゃんは元気。 血の巡り?も良いらしい。 そしてついに、明日入院してくださいと言われた! 子宮口、前と変わらず、あまり開いてないので 促進剤を使って…