2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28週

今日で8ヶ月になりました。 夏を越えたらもうすぐです。 早く4ヶ月になれ、5ヶ月になれと つわり中に願ってた頃が懐かしいです。 産まれてからの生活が全く想像できない。 母乳は出るのかな…? マッサージ、じんましんが出て最近サボりぎみ。 胃が圧迫されて…

家の周り/体調絶不調/タコライス

もう7月が目の前。 家の裏の雑草がひどいです。 どんちゃんが休みの日に刈ってくれてるけど追いつかない。 私も手伝いたいけど、このお腹でしゃがむのは辛いので… お金次第ではコンクリートを流し込みたい。。 そんな中、お隣さんは 自ら花壇を作ったり砂利…

欲しいグッズ/S・M/夏の煮物

これが欲しい! キリンのソフィー BOBOの授乳クッション(どちらか) もう1ヶ月くらいネットを見ては カートに入れるか入れまいかを繰り返してる。 キリンのソフィーは2年くらい前から欲しかった。 BOBOの鳥のほうの授乳クッションは、抱き枕を探してたとき…

1:1のヨガ/鶏肉のレモンペッパー焼き

マタニティヨガ教室のため、今日も病院へ。 支度をのんびりしてたせいで、ギリギリの到着になってしまったけど なんとか間に合う…と思いながら指定された場所に行ってみるも鍵がかかっている。 (今日じゃなかったっけ?別の部屋なのかな?どうしよう、もう…

かゆいかゆい/どんちゃんの行動と言動

近所の皮膚科に行こうと思ってたけど かかりつけの産婦人科は総合病院なので そこの病院の皮膚科の予約が取れないか聞いてみたところ 午前の早い時間に取れたので行ってきた。 先生がみたら、妊娠によるものではなさそう。 でも原因が分からない、何かウイル…

かゆい/砂肝

木曜日の夜、なんだか右の手の甲が痒いなーって 手荒れだと思って、ハンドクリームを付けて寝た。 金曜日の午後、両手の甲が痒い。 よく見ると小さな赤いポツポツ。 日焼けかな?と思ったけど 土曜日は足も痒くなってきて、部分部分にポツポツが。 じんまし…

小窓にヨーヨーキルト

今週チクチクしてたキルト、完成しました。 昼間は絞った所からゆるい光が模様になって綺麗。 夜は布の柄がしっかり見えて可愛い。 もっと薄い布で作った方がよかったかな?と思ってたけど かけてみたらそんなに光を遮ることもなく、いい感じでした。

母と出掛ける

仕事が休みの母とイオンに出掛けました。 食べ放題のパンのお店でランチ。 パン、三回おかわり。 ガーリックパンとクロワッサンが美味しかった。 おんぶ紐を買ってもらいました。 エルゴと迷ったけど サンプルを試してみて、 アップリカのコランビギにしまし…

26w4d

一ヶ月ぶりの検診の日でした。 6ヶ月の終わりから 立ち上がるとき、立ち上がってからも恥骨が痛いんだけど 一応先生に言ってみたけど「産道だからねー」で終わってしまった。 うう…耐えるしかないのか… 元々猫背なので、前の方に体重がかかってると思う。 ち…

寝言/ヨーヨーキルト作成中/カラフル

一昨日の朝方寝てるとき、とても暑く いいタイミングでどんちゃんが扇風機を付けてくれたので よかったー、と思ってまた夢の中へ。 でも昨日の夜に聞いたら、 私が「暑っ!」って叫んだらしく、 それでどんちゃんが目が覚めて付けてくれたらしい。 叫んだ記…

豆の仕分け/小窓にカーテンを

…今日の夕食… 父が育てたさやえんどう、 実が小さいのはそのままバター醤油で炒めて 大きくなってしまったものは鞘から取り出して豆ご飯に。 昆布だしと塩とお酒を炊飯器に入れるだけ。 味見したら美味しかった! これも季節ものだよね。 *** 最近暑くて…

夕べの焼肉から今日

毎日とても暑い。 昨日の焼肉、一番乗りで席に着いた。 待ってると若い店員さんがおしぼりを持ってきてくれて 「もしかして妊娠ですか」と聞いてきた。 店員さんの友達も9月出産らしい。 「おめでとうございます、頑張ってください」と言われて 嬉しかった。…

31/掘り出し物/SOU-SOU/明日焼肉

もー暑くて、食べてしまいました。サーティワン。 美味しかったーーーー! ミント色の「サーティワンラブ」は、 テニスコートとボールをイメージしたアイス。 「バースデーショートケーキ」は前も食べたけど スポンジケーキが入ってて美味しい! 誕生日割引…

名前

暑い… 毎日暑くて、冷蔵庫の麦茶がすぐ無くなってしまいます。 作っても作っても無くなるので、もう一つ100均で容器を買ってこようと思います。 *** 性別を聞かれることが終わったら、 今度は「名前決まったの?」と聞かれることが多くなりました。 今の…

抱っこひも検討

毎日暑いです。 スタイ作りをやめてから何もすることがなくなってしまい、更に暑さでぐうたら生活に逆戻り。 一昨日から、母のくれた“セレブママしか載ってない雑誌”を読んで、抱っこひもを検討しています。 (Combiminiの肌着が付録で付いてきたので思わず…

初めてのマタニティヨガ/母とあんみつ

マタニティヨガの講習で、病院に行ってきました。 妊婦3人、見学で学生が3人とその学校の付き添いの先生1人でヨガを習いました。 基本的なポーズの、開脚して、手で足の親指をつかむことが困難… 学生時代は届いたのに… 妊娠うんぬんじゃなくて、この十数年の…

1、2、34

ついに一つ、歳をとってしまいました。 お義母さんから宅急便で、チェックのワンピースをいただきました。 どんちゃんからは昨日Baroloで おしゃべりハンバーグ(グツグツしてる)とケーキをご馳走してもらったよ。 母からはカツ丼をご馳走してもらい、 子供…

女子会

昨日は前の会社の同じグループの女子会でした。 。。。豊栄のノラクチーナにて。。。 4人のうち、小学生の男の子を育ててるお母さんが2人、子供連れてきまして計6人。 なんというか、男の子… 元気いっぱいで、ちょっとドキドキ… 食事中のゲームやめなさいっ…

コロッケが続く

どんちゃんのお昼 私のお昼 一昨日はコロッケを作りすぎて(13個) 夕飯から翌日のお昼も連続コロッケです。 冷凍庫に保存してたかぼちゃを多目に入れて、 じゃがいもは2個だけ。 ひき肉の代わりに小間切れを細かく切ったものを。 バターで炒めたあめ色玉ね…

3巻が先/いつもと違う焼きそば/スタイ2連発

昨日書いた「ママはテンパリスト」、2巻が届かずに3巻が先に届いてしまった。 なんということ!なんということでしょう! 3巻を先に読むか 2巻が届くまで待つか …前者だな。 続きものなら意味分からないけれど これは1話1話完結してるので読めるはず。 でも……

朝積みイチゴのスタイ/ママはテンパリスト

昨日イオンでお買いもの。 そこでまた100均でかわいい生地を買ってしまい コットンだったので(万が一伸び縮みがあると嫌だったので)水通ししてる間 アヒルのスタイの裏側に使った生地が余ってたのでスタイを作りました。 (最近こんな画像ばっか…飽きるま…

アヒルの親子スタイ

昨日と今日にかけて もうひとつ作りたかった、アヒルのスタイを作りました。 首回りのぐるっとしてる形が、アヒルにピッタリ。 アヒルの目先に三兄弟を刺繍しました。 アヒルのくちばしは、黄色い布が無かったのでひたすら刺繍。 逆に温かみ(手作り感)がで…

初めてのバイアステープ

バイアステープ、面倒くさそうって思ってて 今まで避けてきたけれど 簡単だし、出来上がりがかわいくって丈夫! 今日一日で2枚作ったよ。 表:ガーゼ、裏:タオル ☆にこにこガエルのごきげんスタイ 100均で見つけたカエルのガーゼは 色合いが濃くてそれだけ…