2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院19日目/32w4d

今日は内科(泌尿器科)と妊婦検診で少し忙しかった。 昨日、血液検査で肝機能が引っ掛かったため、今日も採血。 毎日注射や点滴されても慣れない。 けれど、新人ちゃんでは無かったので、安心して採血できた。 とられてる(刺されてる)時間も短かった気が…

入院18日目

最悪。 全然眠れない。 この部屋がクソ暑すぎる。(言葉が荒れててごめんなさい) 毎日、寝返り疲れて朝方に眠る感じ。 健康的じゃなくない? 温度設定狂ってるよ。 お腹の張りが止まらない夢も見ちゃうし、不健康になりつつある。 今朝、突然昨日の新人ちゃ…

入院17日目

ついてない。 点滴大っ嫌いなのに、2回失敗された。 一回目はまだ新人っぽい助産師さん。 針を入れるとき、怖いから見ないんだけど、 やけに時間かかって針を入れてるから 途中で、失 敗 の二文字が浮かぶ。 結局「この場所やめますね、ちょっと待っててくだ…

入院16日目

ストレスがたまっている。 左向きで寝てるため、左の太ももがあせも状態。 すごい痒い… かといって、右向きで寝るのは抵抗がある。 今、左に赤ちゃんが片寄っている状態。 左を下にしてるので、赤ちゃんの背中やお尻が左に寄っている。 ちょっとでも右向きに…

入院15日目

今日で9ヶ月。 やっとここまで来たーっていう気持ちと、 これからが長い…っていう気持ち。 どんちゃんがお昼にやってきて アップルジュースを買ってきてくれた。 久しぶりに飲むジュースを一気に飲み干す。 今日はどんちゃんの両親がお見舞いに来る予定だっ…

入院14日目

じいちゃんの墓参り行きたかった、と母に言うと いつでも行けるしじいちゃんも見守ってくれてるから大丈夫よって。 母が帰ったあと、こっそり泣く。 カーテン一枚向こうの、隣の新婚さんにばれないように。 お盆が過ぎたらいよいよ本当にもう少しだもんね。 …

入院13日目

お昼に点滴外れて天国もつかの間、 数時間後に張り返しの症状が出て、 夕方には再び点滴の針を刺されましたとさ。 もう完全に36週までいなきゃかも。 いいんだ、栄養ある食事ができるし。 毎日お腹の張りをチェックしてもらえるし。 風呂に入れないのは私が…

入院12日目

点滴の量が減った。 明日もっと減って、外して、錠剤に切り替えて お腹が張らなければ、退院みたい。 入院して子宮頚管が短くなったんだから きっとストレスで短くなったに違いない。 シャワー毎日浴びれない… お腹のガスを我慢してしまう… 周りが気になる… …

入院11日目

内診の結果はあまりよくなかった。 安静にしてたのに子宮頚管は縮む一方。 お風呂2ヶ月入れなくてもいいから 40mmに戻してもらいたい。 母がお見舞いにくるなり、大きな声で 「駄目だった?」と聞いてくるから なんて答えたらいいか分からなかった。 同じ病…

入院10日目

特に何もない日。 先生が今日内診してくれるって言ってたけど、 明日になった。 状態が良かったら、点滴外して退院できるっぽい。 貧血の薬が無くなったって言ったら、 明日採血しましょうとのこと。 また注射… 何度刺しても慣れません。 *** 夕食にうな…

入院9日目

待ちに待ってたシャワーの日。 とにかく頭があぶらっぽくて気持ち悪いとごねてた私に どんちゃんが試供品のスカルプシャンプー (ウルオスという男物)を持ってきたのでそれを使ってみた。 男物だからとはいえ、やっぱり一回じゃ泡立ちませんでしたよ… 無理…

入院8日目

今日で31w。 8ヶ月最後の一週間になる。 長かったなぁ… そしてあと一ヶ月、二ヶ月が長いなぁ…という気持ち。 もう少しだよ、でもまだ出れないんだよって言い聞かせてる。 胎動が力強くなってきた。 心音聞いてるとき、赤ちゃんが動いたらボタンを押すんだけ…

入院7日目

この間シャワーを浴びて、点滴を刺したときから 手を動かす度にチクチクするなぁと思ってて その刺した助産師さんに言ったら、 「後で直すねー」と言われて終わってしまった。(忘れ去られてしまった) その後2人の助産師さんに言ってみたけど 「ちゃんと入…

入院6日目

朝食に納豆、すっごい美味しかった! 久しぶりすぎて、納豆に感激。 母に買ってきてもらおう。 あと、桃が出たんだけど、桃の皿が2枚あって 返すのも面倒だから食べておいた。 私が2枚いただいたら、他の誰かは無かったかな? 今日のおやつはピーチドリンク…

入院5日目/30w4d

連日、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。 昨日深夜にトイレに行った際、 向こうの廊下で腕を組んで立ち尽くす若い男性が。 多分深夜2時とか、そんな時間だったと思う。 きっと産声があがるのを今か今かと待ってる のだろう。 その男性に、数ヵ月後のどんちゃ…

入院4日目

シャワーが浴びれると思ってたのに 針を指した日は数えないということで、明日だそうです… だって思わせ振りなことがいくつもあって 前日、助産師さんに早くシャワー浴びたいって言ったら 明日ですからねーって言ってもらえたし、 当日も、温タオルじゃなく…

入院3日目

まだ少しお腹はチクッとするけど 初日の永遠に痛みが続いた状態からみたら天国のようなもの。 入院すると、毎日赤ちゃんの心音や蹴る音を聞けるから その時間が楽しみ。 8ヶ月に入ったら、シャックリ運動(同じリズムでポコポコしている)も 分かるようにな…

入院1日目、2日目

母は入院して、逆に安心したようだ。 どんちゃんは毎日ほか弁か、コンビニ弁当。 冷蔵庫の賞味期限や野菜が気になる。 どんちゃんに捨ててもらうしかない。 24時間点滴を繋ぎっぱなしのため、お風呂に4日入れない。 (4日に一回針を交換) 朝、熱いタオルを…

とうとう

やっぱりお腹が痛く、午前3時に病院に駆け込みました。 特に異常はエコーで見つからなかったけど お腹がずっと痛いので24時間点滴、入院することに。 今ベッドの上です。 いつ退院か分かりません。(なんだか聞けなかった) 今日で30週め。 もうちょっとお腹…

しょうが焼き弁当/出掛けるの不安

今日も母の手作り弁当です。 大好きなしょうが焼きがご飯に乗っかってます。 ちくわに納豆と大葉の入った揚げ物、 お店に売ってて、美味しいよって母に教えたら 自分のレパートリーに加えたようで今日のお弁当に入ってた。 お店のは大きめの納豆だったけど …

煮干/おいなりさん/眠れず

まじで美味しくない 袋には「皆様の健康を考えて、塩・酸化防止剤を一切使わず」… 小魚アーモンドみたいに 甘い味が付いてればいくらでも食べれるのに。 5匹が限界。 今日も母がお昼を持ってきてくれた。 おいなりさん、8個は多すぎです。 3個食べて残りは夕…

終わりなきチクチク

今日のヨガ教室はもちろんキャンセル。 相変わらず、微かなチクチクした痛みがある状態です。 夜中に目が覚めて、やはりお腹が痛く、 でも身体を起こすのが億劫で薬を飲まずにいたら、 薬を飲んでる夢を見て再び起きました。 夕飯の薬の効き目が切れて、夜中…

守らなきゃ

4時頃まで痛みに耐えてたのですが、 朝起きたら嘘のように痛みが無くなってました。 念のため、12時の診察に予約をいれてもらって、 母と病院に行ってきました。 病院で待ってると、下腹部に少し痛みが。 やはり本調子ではありません。 助産師さんに症状を話…

お願い

一日中寝てたけど、子宮の底がキュウーってする。 これが、薬が効いてる時は耐えられるけど 夜中に目が覚めたら眠れなかった。 歯を食い縛るようなツンツンした痛みが10分おきに数秒続く。 陣痛だったら、と思うと怖い。 まだお腹の中にいてほしい。 早く明…

Nomakichi/朝一で救急外来へ

昨日はTちゃんとNomakichiに行ってきました。 本当は、少し遠い和菓子屋さんのかき氷を食べに行ったんだけど 雨の日は持ち帰りだそうで諦めました。 Nomakichiはいつも混んでて、今回も30分車で待ったのですが 待ったかいあって、美味しいランチをいただけま…

講習会の予約/音の出るサンダル

昨日、出産準備の講習会、 9/10に予約してきたんだけど 21日が出産予定日なのに もし早めに産まれたら…?と気になってきた。 助産師さんは8月の予約でも9月の予約でも どっちでもいいですよー、なんて言ってたので 直前がいいかなって思って9月にしたけど、 …

散歩/あんかけ/28w3d/ミスドと煮干し

昨日はSちゃんとじゅんさい池まで 散歩にいってきました。 モネの世界。 睡蓮じゃなくて、じゅんさいだけど。 *** 昨日のおかず じゃがいものひき肉あんかけ。 じゃがいもは茹でてからバターにからめて。 ひき肉に醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして と…

新築/父の野菜/お隣さん

昨日は義弟さんの新築のお家を見に行ってきました。 新しいお家ってわくわくしちゃう。 いいなー、素敵ー、ばっかり言ってました。 義弟さんの奥さん(義妹)も9月に出産予定。 私は大きめと言われてるのに対し、 向こうは小さめと言われて心配みたい。 みん…