2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物…?

陣痛かと思えば、痛さが引っ込んでしまう。 昨日の夜中から前駆陣痛というものに悩まされてる。 お腹はじゃんじゃん張っている。 張ると赤ちゃんは苦しいっていうけれど、大丈夫かな? 痛みがある度に時間の記録をとってたけど、寝不足になってることに気が…

5分おき

昨日の下痢は、寝てる間も時々お腹が痛み、 陣痛なのか、そうじゃないのか?とモヤモヤしながら 陣痛アプリを起動しては記録していったけど、 微弱の痛みが5分以内に来るので これで陣痛だったらヤバイなーと思いつつ 一向に痛みは強くならないので ただの下…

履ける日が楽しみ/ただの下痢…だよね?

入院中、夏のバーゲンで 唯一ネットからポチッとしたものは こちらのmotherのサンダル。 何年か前に一度発売されて、その時は迷って買わず 今期復刻して、定価で買おうかものすごく迷ったものだったけど 半額になるのを待ってて良かった。 ヒールが高いので…

36w4d

母についてきてもらって妊婦検診に行ってきた。 頭測るとき39w、40w、って表示が出て それでも頭の長さが測りきれてなくて 40w相当の長さを過ぎたら画面に出ないのね… 結果、9.8cm。 先生「これ以上頭大きくなると出すのが大変ですな…」とつぶやく。 頭だけ…

もうちょっと

病院では朝昼晩と心音を確認してたけど家に帰ったら胎動が頼り。 9ヶ月の胎動と10ヶ月の胎動はちょっと違う感じがする。 9ヶ月はダイナミックにあちこち蹴る感じ。 10ヶ月は全体的に動くんだけどなめらかな感じ。 いつのまにか胸の下から盛り上がっていて苦…

外出が億劫

午前中は鬱陶しい前髪を切った。 3cm位。とてもすっきりした。視界が広い。 肝機能の検査結果を聞いてないまま退院したので 内科にお昼の予約をしてたので病院に行ってきた。 どんちゃんが会社を休んで付き添ってくれた。 久し振りに歩くととても疲れるし、…

穏やか

季節は知らぬ間に梅雨から夏の終わりになっていた。 猛暑の日もあったって言うから、 それを知らないで夏を過ごせたのは良かったのかもしれない。 毎日お風呂には入れるのはありがたいことだ。 もう点滴生活はこりごり。 相変わらず脚がかゆくてどうしよう。…

退院!

できた! 昨日助産師さんに「36週で産んでもいい」って言ってしまったけど 36週だと早産、37週以降だと正期産。 ずっと考えて眠れなかった。 (途中、お向かいの人がお約束で明かりつけるしね。) ここまで来たら37週まで頑張りたいなぁ、 何でこんなこと安…

入院42日目

昨日、弟と喧嘩してる夢を見て、自分の寝言で目が覚めた。 「何でそういうこと言うの!」みたいなこと、 夢の中で言って、現実の世界でも言ってた。 結構な声の大きさだったと思う。 他の人の寝返りうった音が聞こえて、 ひたすら寝たふりしたけどすっごく恥…

入院41日目

やっぱりお向かいの人直らず… 23時に明かり消して、4時に点けて。 ガサゴソビニールの音たてて。 もう退院だからいいけどさ… 今日入院してきた人可哀想。 今日点滴減った。 明日の朝抜いて、良ければ明後日退院! 良ければ、ってどのくらいの範囲なんだろ。 …

入院40日目

お向かいの人、なんと22時前に電気を消してくれた。 ところが、ん?なんか明るい…と思ったら 23時に点けてたけど、私も気にせずに眠った。 退院の兆しが見えてきた。 今日のエコーで推定体重2900g。 頭の大きさは先週と変わってなかった。 ただ、やっぱり2週…

入院39日目

昨日深夜2時頃… 最近また肌が痒くて、暗闇の中塗り薬を塗って 手を洗うついでにトイレに行った。 行って帰ってくると、お向かいさんが起きてる気配。 起こしちゃったなぁ…って思ってベットに戻ったら照明が点いた。 そして照明を点けたままトイレへ… トイレ…

入院38日目

お向かいさんと旦那さんの会話、昨日はよく寝れたそう。 良かったね! 私はお向かいさんが電気を消す23:32まで寝れませんでした! 消してからは怒りでモヤモヤしながら、すぐに朝まで眠れたけど。 途中でトイレに行くとき、私もお隣さんも電気消えてるのに …

入院37日目

今日はどんちゃんが柏崎へ。 お盆はみんな予定が合わなかったようで、今日お盆の集まりをするそう。 その前に病院に寄ってくれたので、サイダーを買ってもらった。 久し振りに飲む炭酸、美味しかったー! 今日シャワーだから、T字カミソリを持ってきてもらっ…

入院36日目

昨日、つわりの症状が酷い人が入院してきたんだけど 消灯時間になっても自分の場所の電気を消さず ようやく23時に消したと思ったら その後何度も点けたり消したり… 夜中に何回も目が覚めた! お隣さんのテレビチカチカに最近慣れてきたとこだったのに 新たな…

入院35日目

先生が「明日で35週だから、来週点滴減らしましょう」とのこと。 助産師さんにも「いよいよ35週だね、頑張ったね!」と言われて嬉しかった。 30週に入院して、同じ助産師さんに 「まだ産んじゃだめなんだからね」と厳しい顔で言われたので余計に。 おんなじ…

入院34日目

昨日刺したばかりの点滴、痛くなってきたので 先程思いきってやり直しを申し出た。 もう左手が腫れてるわ、内出血だわ、刺し跡いっぱいだわで 今日は右手にしてもらった。 点滴、もう嫌だ。 日中はバースプランを考えた。 なんか普通のバースプランになった…

入院33日目/34w4d

今日は妊婦検診だった。 体重2760g。 相変わらず全体的にでかい。 頭の大きさ測るとき、画面に 39wとか40wとか出てビビるんですけど… もう産んでもいい大きさ、 でもまだ34週… 来週点滴抜いて、36週くらいで産んでもいいかもと言われる。 えっ…先生、今なん…

入院32日目

今日は何にもない日だった。 お盆なので、夕飯も少し豪華なお盆仕様だった。 笹の上にでかい海老が乗ってたり ハマグリのお吸い物だったり。 食は相変わらず進まないけど、赤ちゃんの為!と思って なるべく食べるようにしている。 詰め込みすぎるのも胸焼け…

入院31日目

最近どんちゃんがベビースターを買ってきてくれて 最初はイラネ、って思ってたんだけど 食べ始めたらうまくて、母に買ってきてもらう始末。 もうお盆なのか。 お盆まで持つかなぁなんて、入院し始めた頃は思ってたけど なんとかお腹にいらっしゃる。 今日も…

入院30日目

入院してから、朝食後にNSTという機械を40分付ける。 お腹に平べったい円盤を二つ置いて、 それをベルトで固定し、グラフが出てくる。 赤ちゃんの動き、お腹の張りをチェックする機械なんだけど 昨日の夜中に機械を付けるって言うので ベットの上半身部分を…

入院29日目

小さいけれど、病室から花火が見える。 まだまだあがってるけど、お腹が張ってきているので横になった。 横になって膝を曲げて深呼吸。 固くなっていびつな形になってたお腹が柔らかくなる。 今日シャワーの日だったんだけど 子宮頚管が短いと言われてから …

入院28日目

今日のお昼はカレーライス、海藻サラダ、杏仁豆腐。 カレーはやっぱり胸焼けする。 献立表見て食べる前は楽しみだったけど、しばらくいいかな。 入院費7月分の請求書をもらう。 保険入ってるからいいけれど、高いなぁ。 でも赤ちゃんの方が大事だから、気に…

入院27日目

毎日点滴とにらめっこしている。 今日、点滴の量を減らせるかどうか内診をした。 子宮頚管の長さは相変わらずの長さだけど 子宮口が柔らかくなってるらしいので 点滴の量は現状維持ということだった。 前々回も柔らかくなってるって言われたから そんなに驚…

入院26日目

トイレットペーパーがあと15cmとかそのくらいだけ残して 変えないってどういうこと? 15cmで拭ききれっていうの? 今日は肝機能のエコーだった。 胸の真下や、体の横側をエコーした。 最初、エコーの機械を胸の下にあてたとき 検査技師の人が「…そうだよねー…

入院25日目

今日も特に何も無かった一日。 シャワーを浴びることができたこと 点滴失敗されなかったこと …くらいか。 シャワー浴びる前に洗面所の鏡にうつったお腹を見て 大きくなったなぁと思った。 あ、今日は前の会社のMさんとMちゃんが お見舞いにジュースを持って…

入院24日目

特に変わったことはない一日だった。 そろそろバースプラン考えないとなぁ、、と思ってる。 立ち会い出産してほしかったけど どんちゃんは血とか見たくないから 洗った後の赤ちゃんが見れればいいって言うし 私も無事にお産できたら特に言うことないなぁ。 …

入院23日目

新しく入ってきた人は今月予定なのに赤ちゃんが小さいらしい。 赤ちゃんをお腹に入れて置くのも人それぞれ大変だ。 私は来週、点滴を外してみましょうと言われている。 前に一回外したけど、すぐにお腹が張ってしまって、 あっという間に点滴に繋がれてしま…

入院22日目

質素な病院食を目の前に、 どんちゃんがチーズカレーパンとウィンナーパンを食べる。 いいなぁ…と言ってたら、下の売店でアイスを買ってきてもらって、美味しかった。 赤ちゃん、ずっと動いてる。 どんな顔なのかな? 今日で33週だ。 8月いっぱい入ってたら…

入院21日目

今日は超ベテラン助産師さんだったけど 点滴二回失敗されて、バトンタッチして、 矢田亜希子似の助産師さんでようやく入った。 もうホント、失敗は嫌! 通常より時間かかるし、 やり直そうと思って血管を針で探ってるのがすんごく痛い。 失敗って分かったら…