2015-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

ケーキは新潟駅南のアンレミューのもの。 ぼくちゃんも食べれるように、 中はクリームたっぷりのものじゃなくて いちごのムース?ババロア?に バナナのペーストがはさまれてるものにしました。 ぼくちゃん初めて食べるケーキです。 ケーキデビューって何歳…

夜中にこんにちは〜

ああっ 気がつけば、今年ももうすぐ終わりです。 その前にクリスマス。 うちは23日にやっちゃいます。 平日はどんちゃんの帰りが遅いのでね… . この間、赤ちゃんが100日を迎えたので ねんねアートしてみました。 一応100を表現してます。 写真撮ってたらぼく…

風邪ひいた…

赤ちゃんを産んでから二度目の風邪をひいてしまいました。 熱は37度前半、関節痛と寒気があり、鼻水、のどが痛いです。 医者に行きたいけど子供を連れて内科に行くのは大変だし、風邪をうつされそう。 ぼくちゃんは熱はないけど鼻水が出てます。 鼻水のかみ…

ミッフィ

2、3日前のことなのですが… 今ZOZOTOWNで日替わりクーポンが発行されていて 早朝にちらっと見たら、ミッフィのメラミン皿があったので ポチッとしてしまいました。 (角度が違いますが、同じサイズの皿です) 上のぞうさんのがもともと持ってたやつで 下のミッ…

これが噂の…

ぼくちゃん、魔の2歳児、 教科書通り、その時期真っ最中です。 . 自分の思う通りにいかないと駄々をこねる なんでも自分でしたい 服を脱ぐ時少しでも手助けするとヒステリックになる、でも自分で脱げない… お茶をコップにつぐときぼくちゃんもお茶に手を出し…

ペラペラ/記念をカタチに

でべそテープの四隅が剥がれつつあって、気になります。 剥がれかけたかさぶたを剥いでしまうタイプなので、 今すぐ剥がしたい衝動に駆られますが、我慢します。 . 100日の写真の予約をしました。 ぼくちゃんの時は撮らなかったから… 私は撮りたかったけど、…

あれから/でべそ治療/おばあちゃん状態

どんちゃんの事故は、保険屋さんと話して解決し 車の修理代も補償され、車は板金屋さんへ。 代わりに代車が届き、修理から届くのを待つだけです。 交通安全のお守りが車の中にあったというのに… どんちゃんも相手の人も無傷で、もめなかったから 不幸中の幸…

いつもと違う日

どんちゃんから「これから帰ります」のメールを受け取った20分後、交通事故を起こしたから遅くなると電話がありました。 電話に出た時、赤ちゃんはギャン泣き真っ只中、ぼくちゃんは暇を持て余して私にすがってきて、そのような状況で私はとっさに、どんちゃ…

もれ騒動/ワクチンデビュー/支援センターへ

昨日は午後から赤ちゃんのワクチンがあるため、ぼくちゃんの面倒を見てもらうため、どんちゃんに休んでもらいました。 午前中、みんなで買い物へ。 ドラッグストアの駐車場でブリッと音が聞こえたので 赤ちゃんのお尻を見てみる前に、もう左足がうんちゃんま…

里帰り終了…

10/30から家に戻って生活をしている。 作るご飯は初日は ほっともっとやコンビニ、 次の日は鍋、その翌日も残りの鍋、 そしてそれが無くなったらシチュー、翌日もシチューと 出来るだけまとめて作ったものを食べている。 まだシチュー残ってる… さすがに今…

年相応といえばそうなのか/頭の形

母は60半ばだけど、一緒に暮らしてると忘れっぽいなぁと感じる。 今、ぼくちゃんの面倒も見てくれてて、忙しすぎるからかな?とも思ってたけど多分違う気がする。 早めにボケていきそう。 昨日はミスドに久しく行ってないね〜という話題になり、 母は山ぶど…

産前産後の保育園

ぼくちゃんの保育園預かりは明日でおしまい。 母に頼んでた保育園の送り迎えも明日でおしまい。 風邪もらったりうつしたり?、 保育園の勘違いで16時過ぎてから迎えに行くと 別料金が発生すると言われたり (育休のママは短時間保育扱いになるけど、私は専業…

まとまりないです。

書いた日記を見直したら ストレスがたまってるのかもしれない。 . 切迫早産の入院中。 どんちゃんが、台所の棚に楽しみにとってあった私のカレーヌードルを食べたので愚痴ってたら、退院後にカレーヌードルとチーズカレーヌードルを買ってきてくれた。 (一応…

実家

実家に帰って、主に私の部屋だった部屋で 生活しているんだけど、 まだ独身時代からの置きっ放しの荷物があって いつ持って帰るんだろうと思う。 CDなんて、よくこんなに買ったよね〜ってくらいある。 数えたことはないけれど何百枚単位? 本とかポスターと…

成長

ぼくちゃんの時は 早く寝て そんなに早く起きないで グズグズしないで もうやだ 眠たい 疲れた 早く首すわって 早くハイハイして 早く歩いて 早く大きくなって ……………… なんでも早く早く早く だった。 少し上の子を見てはいいなぁと羨ましがった。 もうこんな…

2回目の助産師訪問/起きれず

昨日は2回目の助産師訪問でした。 赤ちゃんは4700gになっていました。 男の子のにおいがしてきたね と言われました。 もう、性別でにおいが違うのかとびっくりしました。 どんどん産まれたての赤ちゃんの頃の名残りが消えていきます。 それは成長してて喜ば…

乳児湿疹/内祝い

10/11 乳児湿疹がひどくなってきました。 ただのブツブツだけなら様子を見ようとも思ってたけど 耳全体、黄色い汁がジクジク出てておまけにくさい。 乾いたら黄色いかさぶた、沐浴で耳が濡れるとまたジクジク… 日曜もやってる小児科へ行きました。 病院で入…

てんやわんや

6日は一ヶ月検診でした。 同じ頃に産んだ人たちがいて、 みんなママさんになってて微笑ましかったなぁ。 赤ちゃんは出べそが気になってたけど、そのうち引っ込むみたい。 出べそのままなら整形手術ね… あと乳児湿疹は石けんでよく洗うようにと言われ。 この…

昨日帰ってきました

元気になって良かった! ぼくちゃんも、ぎゅーって抱きついてきたよ 寂しかったかな? 私も会いたかったよ!

入院中

入院当日 心電図、酸素、点滴が身体につけられて おまけに黄疸が強く出てるから光線療法 入院のパジャマがぶかぶかで、 看護師さんに「こんな小さい子なんて入院しませんもんね」って言ったら、「私、この病院勤めて1年になりますけど、このくらいの子の入院…

入院

生後22日目にして入院してしまいました。 連休中、せきをしてたのですが、 今日、午前2時の授乳を最後に、 授乳を受け付けなくなり 布団に置くと悲鳴のような泣き声。 3時過ぎから熱が出てきて、 救急病院に電話をしてみたものの、 朝まで待って、産んだ病院…

再試行/寝ない

一週間検診の時、1日のう◯この回数を聞いてみると、 5回くらい出てほしいと言われた。 黄疸も微妙にまだ残ってるので、 う◯こをどんどん出さないと。 赤ちゃんも出ないのは苦しいしね。 私はう◯こスペシャリストになります! 昨日は午後からも綿棒浣腸をやっ…

洗礼

う◯こが少ししか出なかったので 夜中の授乳時にアレをやってみた。 アレとは、 綿棒の先にオリーブオイルを浸して 綿棒の綿の部分×2倍の長さ をお尻に入れていきます。 そして、丸く円を描くようにして刺激を促し、 う◯こを出す手助けをしてあげる、というも…

ぼくちゃんの誕生日だけど

9/14 . 9/15 . 9/16 . 9/17 ぼくちゃんの風邪がうつったのか 喉が痛い 熱37.0 . 9/18 熱は下がったけど 喉が痛い。 ほーんと、疲れた ていうか、寝不足 肌がいよいよ荒れてきた。 でもこんな経験、きっと今だけ。 どんどん大きくなって 赤ちゃんの姿を…

二人

先日の日曜日 実家でお祝いをしてくれました。 仕出し屋さんからお弁当をとってくれて 赤ちゃんが無事産まれたことの喜び . 今日、助産師さんが来て、 赤ちゃんの体重を量ったり 今悩んでることなどを聞いてくれたりしました。 ぼくちゃんの時も来てくれた助…

退院からの振り返り

はじめに言っておきますが、下ネタ?が多いです 9/8 涙腺崩壊日 一緒に帰れるとばかり思ってたのに帰れなかった。 泣くまいと思ってたのに、 一度涙をこぼしたら止まらなかった。 帰りの車のチャイルドシートが寂しさを倍増させた。 . 9/9 午前10時半過ぎ…

9/9 産後7日目〜9/10 産後8日目

涙腺崩壊してからの翌日、、 お昼前に電話があり、 退院許可が出て迎えに行ってきました。 良かったよぅ… 帰りに助産婦さんに挨拶したらまた涙が… ほんと、涙腺が緩んでやばい。 写真を一緒に撮りました。 . 翌日再検査 どんちゃん、仕事休んでついてきても…

産後6日目

沐浴実習が終わり、シャワーを浴びて 一緒に帰るつもりでいたんですが 黄疸に引っかかってしまいました。 快適だった病院生活 泣くはずなかったのに、ここへきて涙腺崩壊… 一緒に帰れない。 部屋でしくしく。 最後の授乳の時も 光線療法のため、こんな姿で運…

産後5日目

入院してた時から月曜日はプリン 甘くて好きだったなぁ 食事に付いてくる果物は 夏はスイカ、メロン、オレンジ。 秋になったからぶどう、梨、りんご。 . 内診して、明日退院の許可がおりました。 一週間検診、一ヶ月検診はあるけれど ひとまず私の出産はこれ…

産後4日目

光線療法から帰ってきました! (お見舞いに来たぼくちゃんも嬉しそうです) 嬉しいなぁ 夜中に泣いてもすぐにおっぱいあげるよ! お母さん頑張るからね! . 午後… テレビもおもしろくないので 目をつむって寝転んでたら 「おっぱい見せて」と助産師さんに言わ…