2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中

入院当日 心電図、酸素、点滴が身体につけられて おまけに黄疸が強く出てるから光線療法 入院のパジャマがぶかぶかで、 看護師さんに「こんな小さい子なんて入院しませんもんね」って言ったら、「私、この病院勤めて1年になりますけど、このくらいの子の入院…

入院

生後22日目にして入院してしまいました。 連休中、せきをしてたのですが、 今日、午前2時の授乳を最後に、 授乳を受け付けなくなり 布団に置くと悲鳴のような泣き声。 3時過ぎから熱が出てきて、 救急病院に電話をしてみたものの、 朝まで待って、産んだ病院…

再試行/寝ない

一週間検診の時、1日のう◯この回数を聞いてみると、 5回くらい出てほしいと言われた。 黄疸も微妙にまだ残ってるので、 う◯こをどんどん出さないと。 赤ちゃんも出ないのは苦しいしね。 私はう◯こスペシャリストになります! 昨日は午後からも綿棒浣腸をやっ…

洗礼

う◯こが少ししか出なかったので 夜中の授乳時にアレをやってみた。 アレとは、 綿棒の先にオリーブオイルを浸して 綿棒の綿の部分×2倍の長さ をお尻に入れていきます。 そして、丸く円を描くようにして刺激を促し、 う◯こを出す手助けをしてあげる、というも…

ぼくちゃんの誕生日だけど

9/14 . 9/15 . 9/16 . 9/17 ぼくちゃんの風邪がうつったのか 喉が痛い 熱37.0 . 9/18 熱は下がったけど 喉が痛い。 ほーんと、疲れた ていうか、寝不足 肌がいよいよ荒れてきた。 でもこんな経験、きっと今だけ。 どんどん大きくなって 赤ちゃんの姿を…

二人

先日の日曜日 実家でお祝いをしてくれました。 仕出し屋さんからお弁当をとってくれて 赤ちゃんが無事産まれたことの喜び . 今日、助産師さんが来て、 赤ちゃんの体重を量ったり 今悩んでることなどを聞いてくれたりしました。 ぼくちゃんの時も来てくれた助…

退院からの振り返り

はじめに言っておきますが、下ネタ?が多いです 9/8 涙腺崩壊日 一緒に帰れるとばかり思ってたのに帰れなかった。 泣くまいと思ってたのに、 一度涙をこぼしたら止まらなかった。 帰りの車のチャイルドシートが寂しさを倍増させた。 . 9/9 午前10時半過ぎ…

9/9 産後7日目〜9/10 産後8日目

涙腺崩壊してからの翌日、、 お昼前に電話があり、 退院許可が出て迎えに行ってきました。 良かったよぅ… 帰りに助産婦さんに挨拶したらまた涙が… ほんと、涙腺が緩んでやばい。 写真を一緒に撮りました。 . 翌日再検査 どんちゃん、仕事休んでついてきても…

産後6日目

沐浴実習が終わり、シャワーを浴びて 一緒に帰るつもりでいたんですが 黄疸に引っかかってしまいました。 快適だった病院生活 泣くはずなかったのに、ここへきて涙腺崩壊… 一緒に帰れない。 部屋でしくしく。 最後の授乳の時も 光線療法のため、こんな姿で運…

産後5日目

入院してた時から月曜日はプリン 甘くて好きだったなぁ 食事に付いてくる果物は 夏はスイカ、メロン、オレンジ。 秋になったからぶどう、梨、りんご。 . 内診して、明日退院の許可がおりました。 一週間検診、一ヶ月検診はあるけれど ひとまず私の出産はこれ…

産後4日目

光線療法から帰ってきました! (お見舞いに来たぼくちゃんも嬉しそうです) 嬉しいなぁ 夜中に泣いてもすぐにおっぱいあげるよ! お母さん頑張るからね! . 午後… テレビもおもしろくないので 目をつむって寝転んでたら 「おっぱい見せて」と助産師さんに言わ…

産後3日目

今日も黄疸が出てしまった! 離ればなれ生活2日目… 昨日はどうぞよろしくお願いしますな気分でしたが 今日はさすがにさみしいよ〜 3時間ごとの授乳室での授乳 目隠しされて運ばれてくる私の赤ちゃん おっぱい飲んでくれて、可愛いなぁ まだまだ量は出ないけ…

産後2日目

恥骨の痛みがマシになってきました。 つかまらなくても歩ける。 売店で水とお菓子を買いに行ける程。 ぼくちゃんの時は買いに行けなかったもんなぁ。。 . ぼくちゃんは保育園に行くようになってから 活発になってしまいました。 夕方お見舞いにきてくれます…

分娩後/産後1日目

昨日はたくさんの星、ありがとうございました。 ☆☆☆☆☆ 出産した日はシャワーを浴びれず お尻も痛いのでずっと寝転んでた。 母子同室の病院だけど 昨日は私の身体の方が最優先ということで 赤ちゃんを預かってもらった。 排尿、排泄の感覚がなくなった。 出し…

38w1d/最後の最後のmaternity life

昨日の昼間におっぱいマッサージしてたら、 少なめのおしるしが来て 一応病院行って色々みてもらい、 まだ産まれそうにないからと一旦帰宅。 次の妊婦検診は金曜日。 それまで何か動きがあれば良いな〜と思いながら… 夕方からお腹がチクチク。 なんかいつも…