2016-01-01から1年間の記事一覧

古着/手づかみ/来年もよろしくです

今年最後にネットで古着の買い物をした。 あまり着ていない状態で、900円。 肘当てが付いてるジャケットを探していたので とっても嬉しい。 ボタンもレトロっぽいとこがいい! じつはこれを買う前に いいな〜って思ってたやつが売切れてしまって、 大変ショ…

クジラのスタイ

義妹が男の子を出産し、 秋から夜中にこそこそ作っていたものが完成。 (右下に名前を入れました) で、試しに、ぺーちゃんに着けてみたら 後ろが首をしめるくらいキツキツで… ていうか、布が重ならなくて… 新生児しか着けれないような感じ? せっかく刺繍した…

少しずつ/年賀状は途中/手づかみね…

前回のブログを書いてから、 ぼくちゃんが突然、おしっこした後 「う○ちも出る」と言って、トイレでしてくれるようになりました。 今日は、初めて綿のパンツで一日過ごしました。 西松屋で夏に購入した、プラレールパンツです。 本人も「ふわふわでかっこい…

母さんが夜なべをして/入園前のトイトレ

星野さんのオールナイトニッポンを聞きながら 消しゴムはんこで住所、名前のスタンプを彫った。 出来はどうあれ、達成感が半端なくて ずっと眺めてニヤニヤしてる。 年賀状に押す瞬間がたのしみ! . 先週、ぼくちゃんの幼稚園の面接に行ってきた。 一昨日合…

美味しく食べられるのは健康のおかげ

健康診断の前日 消化のよいうどんで。 最近は七味より柚子胡椒で食べるのが好き。 ピンクのお餅は、ぺーちゃんの一升餅。 たくさんあった丸いお餅も、これがラスト。 うどんを食べた後もせんべいやパンを食べる。 20時までに食べなきゃいけないっていうのが …

機種変/茶色い食卓

iPhone7に替えた。 この間、駐車場で落としてしまい、 画面が蜘蛛の巣状態だった。 二週間ほどそのまま使ってて見難かったから 美しい画面に幸福感! でもケースを手帳型にしたけれど、使いにくいな… ネットで見たけど、まだiPhone7のケースで欲しいのが見つ…

バーンスター/エリンギ/機種変換

昨日に引き続き… せめて今月は毎日書きたいっ… ということで . バーンスターの作り方をマスターしたので 窓にぶら下げてみた。 外から見たらどんな感じなのかなぁ わざわざ見に行くの恥ずかしいから 今度散歩した時にさりげなくチラ見しよ… (カーテン越しに…

彫る/切る/着る

来月はブログをもっと書くとか書いておいて 何も書かずにもう11月が終わろうとしています。。。 すみません… 思いついたことをいくつか。 . 最近の子供が寝てくれた後の夜の楽しみは 消しゴムハンコを彫ること。 年賀状用にです。 楽しいね〜 ずっと彫ってい…

ギーコギーコ、ビュンビュン

このブランコ好き! 赤ちゃんも乗れるの さーて、10月が終わってしまいます。 来月は義理の妹が出産する予定なので スタイを作ろうと思っています。 そして、来月はもう少しブログを書くようにします。

イカリ/お誕生会

連日、寝かしつけして、 自分も寝てしまい、 夜中の0時とか1時とかに起きて 自分に怒りながら 食器洗いや歯磨きをしている私です。 なぜ寝てしまうのかと。なぜ起きれないのかと。 これでは願書がいつまでたっても書けません。 今日こそは絶対に起きてやる!…

おとめ座の男の子たち

私の母が2人の誕生日のお祝いをしてくれました。 産まれてきたほやほやのぼくちゃんを見ながら 「お宝だね」と泣きながら言った母。 子育てが上手くいかなくて、 怒ったりイライラしたりしてしまう未熟な私だけど ふと出産の時に母が言ったあの一言を思い出…

軟飯/願書/最近のこと

いいこと思いついた。 普通に炊飯して、炊きあがったら電源を切り、 適量のお湯を炊飯器に入れて1時間くらいすると 御飯がお湯を吸って、軟飯になります。 最初からこうすれば良かった… 二度とやるもんか、ドロドロ炊飯器事件 . ぼくちゃん(兄)の幼稚園の願…

朝から顔面蒼白

ぺーちゃん(弟)の離乳食のごはんを大人と同じにしたら 食いつきが悪くなってしまった。 (最近やる、このポーズ。親バカだけどキュンキュンしちゃう) なので昨夜、1号のお米に対して2.5号分の水を入れて タイマーして寝たら、朝 ゴボッ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴー、ゴ…

居酒屋さん/幼稚園見学

日曜日は新潟駅の中の居酒屋さんで 海鮮丼ランチを食べた。 しばらくお酒飲んでないなぁとぼんやり思ったのもつかの間 離乳食を食べさせながら、海鮮丼をかきこむ。 . 今日は幼稚園の見学をしてきた。 建物は古いけど、園児は生き生きしてるし 先生も感じが…

いろいろ

私がブログを更新すると、コメントを書いてくれてたmikuさんが、先日天国に旅立ったそうです。 心にぽっかり穴が開いてしまったような気持ちの朝です。 お会いしたことはないけれど、mikuさんのブログやコメントから伝わってくる文章から優しい人柄を感じま…

トマトの美味しい印/完成

昨日トマトを買った。 トマトはこういう風に おしりから線がすうっとあるのが美味しいんだって。 テレビでトマト農家の方が言ってた。 だからこの線見た時に思わずカゴに入れてたよ。 . 夏休みの宿題ばりに1ヶ月かかりましたが… 義母さんにあげようと思って…

一枚のシール/カフェおやつ

一昨日だったかな? 久しぶりのNちゃんのLINE ずっと前に貸してた色鉛筆を返しにやってきて その時に子供が欲しいけどなかなか…という話を聞いて あ〜、じゃあこれあげると 私は財布から一枚のシールを彼女にあげました。 木村さんっていう子宝の神様?が印…

オリンピック/夏風邪/寺泊

毎朝起きてテレビをつけると オリンピックの話題にワクワクしてた日々も 終わりに近づいています。 さみしいです。 . 先週、支援センターから帰ると 喉が痛くなり、これはヤバイとうがいをするも 時すでに遅し。 喉、鼻を風邪でやられました。 同時にぼくち…

8月になってしもた!

元気です 笑 時間があれば刺繍をしていて(子供を寝かしつけてから夜な夜な) ブログ書ける時間も刺繍をしていました。1色刺繍と小さな雑貨作者: 文化出版局編,デザイン・製作樋口愉美子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/10/04メディア: 単行本(ソフ…

とびひ/お祭り

先週金曜日、とびひと診断されたぺーちゃん(弟)。 後頭部にぶつぶつが出来てたのは知ってたけど いつものアトピーか、とあまり気にしないでいたら いつの間にかじくじく汁が出てたり かさぶたはってたり。 耳にまでぶつぶつが出来てきたので 皮膚科に行った…

6月のこと

6月のはじめ 念願のパンケーキを食べに行った。 . 誕生日はあっという間に過ぎ 引っ越し以来ずっと探していたワッフルメーカー 3、4年の時を経て見つかった。 押入れのアイロンの箱の下に! 良かった もう一生会えないかと思っていた! でもバターや砂糖をガ…

ぶつぶつその後/似合わない服たち

ぺーちゃんのぶつぶつは、ただの肌あれと診断された。 いまいち腑に落ちないけど 私もぼくちゃんもどんちゃんもぶつぶつできてないし 感染しないやつでしょう。 . もう30半ばを過ぎて じわりじわりと40が手招きしている。 持っている服がだんだん似合わなく…

刺繍を極めたい/ぶつぶつ

お久しぶりです。 書かなくなると本当に書かなくなります。 私の悪いところ。 . この間、実家に置いてあった、暮しの手帳に 樋口愉美子さんの刺繍が載っていて その美しさに惚れ惚れしました。 早速樋口さんの本を買って…1色刺繍と小さな雑貨作者: 文化出版…

トミカ博

私、思ってたより楽しみだったみたいで 眠りが浅かった(子供か) 私一人では行けないと思い、 母にもついて来てもらった。 ゲームは50分待ちとか、並ぶの無理で諦めた。 みんなよく並ぶなぁ… 限定のアンパンマントミカを買ってもらったよ。 とにかく人混みに…

GWなんか

ゴールデンウィークが始まったけど どんちゃんは仕事だし つまんない!つまんない! 区役所内の支援施設は3組くらいの親子しかいなかった! みんな楽しいところ行ってるんだろうなぁ

反省/白がまぶしい

結局私はママ友が欲しいんだなぁ。 まだぼくちゃんが幼稚園に入ってないから 無理に作ることはないんだろうけど 和気あいあいと話してる人たちを横目に 輪に入れない自分のもどかしさ。 話に夢中なら周りのことなんて見えてないよね。 . どんちゃんの実家に…

おめでとう/料理/愚痴る

元同僚のMさんの結婚式は晴れ。 思わずもらい泣きをしました。 改めて、結婚式っていいなぁ。 . ひとつ気になるのは、 Mさんは今まで実家暮らし。 仕事は残業が多く、料理をしてきませんでした。 それなのに同居というから 義母さんとうまくやっていけるのか…

届かないワンピース

午前中実家へ。 お昼を食べて、ぼくちゃん(兄)に帰ろうと言いますが帰らないと駄々をこねたので、ぼくちゃん置いてぺーちゃん(弟)と帰宅。 今日は、土曜日に結婚式で着るワンピースが届く日です。 ところが、14時から16時に荷物が届くはずだったのですが、16…

髪を染める

この間、ぼくちゃん(兄)が昼寝をしてくれたので 30半ば過ぎて初めて、自分で髪を染めてみました。 美容院でカットしたものの…ボブ寄りのショートなため、黒髪だと重ためな印象。 染めたい!けどもう美容院に行けない…(子供を見てもらえない)、ていうかカット…

すごくパンパンだよ

今度の土曜日、元同僚の結婚式。 クローゼットのワンピースを着てみる。 あれっ、チャックが上がらない! まぁ前から閉めにくいチャックだったよね〜 どんちゃんに閉めてもらう… 上がらない。閉まらないよ! うそ〜ん! ギギギギ…… なんとかチャック閉まった…