地下鉄(メトロ)に乗って

今日はユナイテッドシネマが1000円で見れるレディースデーの日。
昨日思い立って、今日は早起きして母と弟と出かけた。
DEATH NOTEが今日からってこともあって、
早くも入り口には行列。
みんな考えることは同じなんだなぁ。
弟は「木更津キャッツアイ」を見るってことで、
私と母は弟と別れて「地下鉄(メトロ)に乗って」を見る。
普通の日常、
主人公が地下鉄の階段を上ると、そこは昭和の町だった。
そこには昔の自分や兄弟、父母、父の愛人…
昔の自分を取り巻いていた環境以外の知らない事情を知ることで、
現在の周りへの気持ちが変わっていく。
見終わってからも不思議なお話で、
ちょっと頭がこんがらがった。
みちこは最初から存在して途中で消えたのか、
最初から幻想だったのか、
でも過去を変えたから未来(今)も変わってしまったのか。
そこだけ今もモヤモヤしている。
最後に流れたSalyuの「プラットホーム」、
歌いにくそうなメロディーの曲だなぁと思った。
歌声で終わる歌、最後にいい意味でぞくっとした。
明日はK恵とDEATH NOTEを見に行く予定。
 
チケットの半券は、
映画館と同じデパートに入っているゲーセンで
ゲーム一回と交換できる。
UFOキャッチャーをして
SNOOPYのハロウィンぬいぐるみを奇跡的にゲット。
足を押すとカボチャが光って楽しい。
もうハロウィン終わったけれどね。(^ー^;)