2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もらいもの

母がばあちゃんから預かってきた器。 銀行のマークと「お誕生日おめでとうございます」と書かれた箱の中に入ってた。 きっとばあちゃんが銀行でもらった器なのだろう。 母いわく、2回も私にあげてほしいと言ったらしい。 夕方お礼を電話で言ったときに 最近…

待ちぼうけ

早く帰ってこいこい 大好きな肉豆腐が冷めちゃうよ 砂糖,大2 酒,大2 醤油,大2 水,2/3カップに 木綿豆腐、豚バラ、ネギ。 さつまいもパンは只今発酵中。

秋の食材が多くなってきた

かぼちゃパン 黄色い。 少し緑の皮も残ってる。 焼きあがるたびに愛しい。 パンに恋するなんて。 サツマイモを潰したのを冷凍したので こんどそれを入れてみよう。 色は変わらなさそうだなぁ。 油であげないコロッケ じゃがいもを煮て潰し、 塩コショウで味…

テンションあがる食器

どんちゃんと結婚した時から気になってたもの お客様用のお茶茶碗。 リサイクルショップ行っても 和風すぎるのばっかりで、 百均に行っても 背が高すぎたり、安っぽい模様が入ってたりと なかなか気に入ったのが見つからない。 アパート時代にはお客様も来な…

模索中

ベーコンパン。 分厚いベーコンが手に入ったので 一センチに角切り。 水を卵と牛乳に変えてみた。 いい意味で予想通りの味。 ご飯パン。 残りごはんを入れただけ。 翌朝も、もちもちしてて 今までで一番うまいと思った。 牛乳は入れず、卵と水で。 今日は父…

レパートリー増やしたい

おととい アスパラの肉巻き きょう ジャーマンポテト

ただいま

気がついたらアクセス数50000…! ずっと更新してなかったのに 時々見に来てくださった方、ありがとうございます。 季節は 夏をすっ飛ばして 秋。 どんちゃんにホームベーカリーを買ってもらいました。 今年の夏は嬉しい日々が続き、 悲しい出来事が起こった…