2012-01-01から1年間の記事一覧

○○○○○○○○

ホームベーカリーで 明日食べる用におもちを作った。 まーるく丸める作業に悪戦苦闘しながらも、 出来上がってみれば、一個一個が可愛い。 ありがとう2012年 よろしくね2013年 来年もいい年でありますように。

υ.υ

会社のHさんが この手袋を見て私が浮かんだって言って プレゼントしてくれた。 ありがとう おセンチになっちゃいます。 会社最後の出勤でした。 色んな思いを抱えて さよならしました。

iro toridori

色んな人に、お別れをしていく。 一番お世話になった、50歳近くのおじさんが 可愛くラッピングしてくれた。 夜ラッピングしようと思ったけど、 お酒の力には勝てず、 朝早起きして包んでくれたんだって。 開けるのが勿体なくて、 思わず写真撮っちゃった。

thank    you

昨日お餞別(1000円×25人)やプレゼント(3人)をいただいたので 有休を取ってお返しを買いに行った。 あげる人のことを思って お返しを探すのはとても大変。 楽しいけれど。 さんざん考えて結局、お餞別のほうは この会社では普通である、 シュークリームと…

yuukyuu

今日は休みをとって 年賀状、刷ったり 結婚式の頼まれた絵を描いて過ごしました。 パソコン部屋の最近買った、三脚のスツールがお気に入り♪ そして、やっちまいました。 ホームベーカリーで まさかの まさかの 水入れ忘れ。 蓋開けたらふっくらとしたパンを…

cha.i.ro

今日は有休を使って会社をおやすみしました。 有休が20日残ってますが、残念ながら使いきれません。 年賀状作り、、 2パターン作ったから どんちゃんに見てもらおう。 今日の料理は 最近こればっかり。。 れんこんのきんぴらさんと、 焼肉風の炒めものです。…

fu yu

外が静かだなぁと思ったら モノトーンの世界。 ボサボサと、ただ淡々と降り積もる粉雪は 和紙のようです。 おうちは川のすぐそばです。 夏は水面の輝きが天井に映って、 秋は鴨の群れが仲良くすいすい、 これから訪れる冬の川は静かに流れ、 時に力強い波模…

小さなしあわせ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ作者: 竹内久典出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2009/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 180回この商品を含むブログ (55件) を見る昨日(今日)朝方、寝る前に この中の…

今、4:15

こたつで寝てしまったー 茶碗も洗ってないー 明日(今日?)にしよう。 ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ作者: 竹内久典出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2009/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 180回こ…

くるくる

久々に生春巻きを作りました。 きゅうり、もやし、豚肉 野菜がいっぱい取れて、手軽でおいしい。

いろいろ

もう一か月もあいてしまいました。 おひさしゅうございます。 11/11 少しだけ車を走らせてお隣の山形県へ 上山城 あまり城をみるのは好きではない。 いや、好きでも嫌いでもない。 ふーーーん という感じ。 男の人って城好きだよねー 歴史とか好きなら興味あ…

もらいもの

母がばあちゃんから預かってきた器。 銀行のマークと「お誕生日おめでとうございます」と書かれた箱の中に入ってた。 きっとばあちゃんが銀行でもらった器なのだろう。 母いわく、2回も私にあげてほしいと言ったらしい。 夕方お礼を電話で言ったときに 最近…

待ちぼうけ

早く帰ってこいこい 大好きな肉豆腐が冷めちゃうよ 砂糖,大2 酒,大2 醤油,大2 水,2/3カップに 木綿豆腐、豚バラ、ネギ。 さつまいもパンは只今発酵中。

秋の食材が多くなってきた

かぼちゃパン 黄色い。 少し緑の皮も残ってる。 焼きあがるたびに愛しい。 パンに恋するなんて。 サツマイモを潰したのを冷凍したので こんどそれを入れてみよう。 色は変わらなさそうだなぁ。 油であげないコロッケ じゃがいもを煮て潰し、 塩コショウで味…

テンションあがる食器

どんちゃんと結婚した時から気になってたもの お客様用のお茶茶碗。 リサイクルショップ行っても 和風すぎるのばっかりで、 百均に行っても 背が高すぎたり、安っぽい模様が入ってたりと なかなか気に入ったのが見つからない。 アパート時代にはお客様も来な…

模索中

ベーコンパン。 分厚いベーコンが手に入ったので 一センチに角切り。 水を卵と牛乳に変えてみた。 いい意味で予想通りの味。 ご飯パン。 残りごはんを入れただけ。 翌朝も、もちもちしてて 今までで一番うまいと思った。 牛乳は入れず、卵と水で。 今日は父…

レパートリー増やしたい

おととい アスパラの肉巻き きょう ジャーマンポテト

ただいま

気がついたらアクセス数50000…! ずっと更新してなかったのに 時々見に来てくださった方、ありがとうございます。 季節は 夏をすっ飛ばして 秋。 どんちゃんにホームベーカリーを買ってもらいました。 今年の夏は嬉しい日々が続き、 悲しい出来事が起こった…

今日は絶対ケンタッキーが食べたい! 要らなくなった服を売る帰りに 夕飯作らないでお肉買っちゃうもんねと決めてたのに 道の途中、ヒラヒラはためく昇りには うなぎ ! ですよねー 今日食べなきゃいつ食べんの! 古着を売ってから(3600円になりました) イ…

ううっ

今日の歯医者は本当に痛かった。 しみるし、ジンジンするし じゃがりこを食べてるときに痛いと感じ、 速攻予約して行ったらやっぱり虫歯だった。 親知らずなんだけど、なぜか抜く提案もされず、 麻酔打って、歯の1/3も削って、表面はほとんど無い状態。。 …

セールの時期です

motherのpeppermint PTが半額以下だったので買っちゃいました。 一旦なくなったと思ったら、復活してたので すごく迷って、、すっごく迷って、、、 こんなに迷うくらいなら買っていいよね、と勝手に判断していざ「ポチッ」と。 motherのオンラインショップで…

野菜生活

実家から野菜をたくさん貰って作った料理の ためておいた写真を載せます。 夏の野菜は美味しいね。 引っ越し準備で汗だくな日々。 早くゆっくりしたいな。

散らばってるのを無理にまとめなくてもいい

先月はいろいろ思うことがあって悩み過ぎた。 一か月の3分の2はどんよりしてたかも。 ずるずる引っ張るのは良くない。 すべて引っ越してからにしよう。 新しい環境になると何かいいことが起きそうだし。 今日見てきた我が家。 キッチンの後ろを振り返ると モ…

6/16

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。 6月の中旬に和倉温泉に行ってきました。 *** 途中、昼休憩で寄ったところで海鮮丼 味噌汁の器がでかいの 和倉温泉の入口にある足湯。 結構熱め。 海を眺めながら心までリフレッシュされました。 可愛い浴衣。 …

週末

ああ、また時間があいてしまいました。 お得意の肉巻き 土曜日はカレーに誘われ。 この日のランチでお腹いっぱい。 夕飯はゼリーのみ。 そのあとは久々に自然科学館に行ったよ。 日曜日は誕生日。 どんちゃんのおごりで カレードリア(そう、カレー三昧!) …

まとめちゃう

いつか作った、あさりと白菜の煮物 結婚記念日から二日遅れてケーキを買ってきてもらう 今日は伊勢丹の三都物語展に行ってマダムシンコを買う ほろ苦いカラメル、うまー 最近の家の様子… どんちゃん、憧れの4つ窓 今日行ったら階段が作りたてで、昇らせても…

キラキラ色とりどり

ダイニングテーブルの上の照明を買った。 透明なガラスのランプも良かったけど、 どんちゃんがこっちがいいという意見を聞いて モザイクガラスのランプに。 家に帰って気づいたけど 模様、二つとも同じだと思ってたんだけど 全然違ったー でもレトロっぽくて…

今日の夕飯

実家にいたころは野菜を食べないので 父に食え!と怒られてたのに 今は野菜づくし 昨日の白身魚は美味しかったなぁ 今度スーパー行ったら買ってこよう

日食

会社の方が撮ってくれた写真 著作権は主張しないそうなので 載せちゃいます。 通勤途中、信号待ちでささっと見てみたけど 眩しくて見えなかった。 でもまばたきするたびに太陽の残像が残って それは三日月になってました。 ふとバックミラーを見ると スーツ…

古町散歩

医者の採血の帰り。。 なんか。。。採血とか血を抜く系はやっぱ駄目です。 本当に苦手。 今日もあっちむいて採ってもらった。 そこで! 頑張った自分にご褒美がしたい!と思ってカフェランチを決行。 初めてNIWATORI CAFEへ行ってみたけど 混んでて座れなか…