ひとり

昨日寝違えた。首が痛い。後ろを振り返ると痛い。なぜこうなったのかを知っている。髪を切ったのだが、寝癖がつかないよう無意識に首を固定した寝方をしたようだ。体は横向いていても頭は上向いてます、みたいな。私の寝癖直しは水で髪をうすくぬらし、帽子を15分程かぶっていると直っている。やっぱり短い方が髪が痛まないし楽だ。これからずっとショートかもしれない。それより首。本当に不便。
 
今日、母は会社の飲み会。父は仕事で真夜中になるという。弟は寮に入っているので、今日私は家に一人。静かな夜。外の風音がやたら聞こえてくる。
今日は14歳の母が見れた。ミスチルの『しるし』のCMが流れた。バンドで演奏しているバージョン、初めて見たー!
不覚にも未希がバスから顔を出して橋の上のきりちゃんに「頑張って」という場面でうるっときた。
そしてタクシーに乗り込む親子に父親が必死に食いつこうとしているのに涙。生瀬さん、凄い。父親役合うなぁ。田中美佐子も母親の微妙な心情を顔で表現するのが上手くて、戸惑いとか切ないのが伝わってくる。
それにしても仕方のないことだけど、毎回この息子にいらっとしてしまう(-"-;)。ビタミン足りないな、私。
 
明日はMちゃんと旅の打ち合わせ。久しぶりに県から出るぞ。