風 が 冷 た い

今日はMちゃんと旅行の打ち合わせでびゅうプラザに行ってきた。12月はホテルが空いてなくて1月に行くことにした。土日を使って、鎌倉とディズニー。
Mちゃん、まだ順調じゃなかったから12月の旅行が1月に延びてラッキー。その頃までに調子が戻るといいな。
母に無印のスパッツを買ってくるようにと頼まれたのだが、駅の中の無印には求めているスパッツが無くて、ビルボまで歩く。ヒールのある靴で行ったので、足が痛くなる。ブーツ欲しいな。長く歩いても痛くならないやつ。
途中の交差点で停止線をはみ出して、横断歩道までも塞いでいた車がいた。信号が青になって歩行者が渡る。向こうから目の見えないと思われる人が渡り始めて、横断歩道に止まっていた車にぶつかるって思った瞬間、隣を歩いていたおばちゃんがその人の手を引っ張ってくれた。すれ違った時にその人は怒っていた声をだしていた。ぶつからないでほっとしたのと、自分は何もできなかったっていう気持ちと、車に対しての嫌悪感で胸が痛んだ。目が見えない状態で道を歩くのは想像をはるかに超えて、とても怖いことだろうと思う。だからこそ道にはでこぼこのブロックが道から横断歩道へ続いているのに、邪魔するものがあっては何の意味も無い。信号を渡りたいっていう気持ちはわかるけど、前の車がつっかえているのなら停止線で止まってくれって思った。新潟は車が無ければ不便だったりする。交通マナーも全国的に見ても結構悪い方だと思う。信号が黄色でも渡るし、赤になっても渡る車もいる。自己中な気持ちが周りを乱していく。私も気をつけよう。
無印で無事スパッツを見つけ、ついでに食料も買う。するめと、ジャーキーと、カルパッチョ風のいか。おつまみばかり。家でお酒は飲まないのに。
 
絵を描くテーマを決めた。ちゃんと描ければいいものになるに違いない。ちゃんと描ければ、ね。今年中に雑誌社に持って行きたいけど…無理かな。でも冬に持っていかないと意味の無い題材になってしまう。まずは紙を白く塗りつぶさなくては。
 
明日は席替え。どの人が隣になるだろう。