黒髪

お昼に美容院。
「就職がしたいので、就職っぽい頭にお願いします」って頼んだ。
おねえさん、笑いながら準備をしてくれた。
髪の色はちょうどおねえさんが黒っぽいけどいい感じの色だったので、同じ色にしてもらう。
前回漫画の話しになって、今回も漫画の話。
美容師さん「あれから○さん(おねえさんのこと)、ワンピース買ったんですよ。しかもオークションでまとめ買いして、箱が美容室に届いてびっくりしましたよ、金があるって怖いなぁって。」
おねえさん「読むと面白いですよ」
美容師さん「面白いっていうけど、その説明が『主人公がゴム人間で鉄砲で撃たれても跳ね返す』とか、『海に落ちるといけない』とか、そういう説明で面白そうじゃないんですよ」
ワンピースは絵が嫌いという私と美容師さん。私のほかにもう一人お客さんがいて、その人もワンピースが好きらしく、おねえさんと意気投合して語り合ってるのを冷静に「向こうでワンピースの会話してますよ」と私の髪を切りながら言う美容師さん。
でも髪をまとめてくれてる時「じゃあワンピース、試してみます。面白かったらDVDに焼きますんで!」と言ってくれた。次に美容院行った時の美容師さんの心変わりがどうなっているのか楽しみだなぁ。
あー、面白かった。
「OLっぽく、事務っぽく」と雑なオーダーをしてしまったけど美容師さんが素敵なショートにしてくれた。つやつやになるトリートメント的なものもしてくれて、美容師さんいわく「リクルート、スーツが似合う、品がある感じ」、だそうだ(^_^)