寮完備

新しい派遣に登録してきた。
何社目…?K社、S社、T社、そして今日行ったP社。。多分4社目…。
ま、いつもどおり履歴書出して、簡単な記入があって、何文字タイピングできるかテストがあって…
いよいよ仕事紹介の時に「どうしても」の営業トップの人が出てきた。
簡単な挨拶の後、「今までYUKさんは商業デザイナーだったけど、今紹介するところは工業デザインです!」と自信満々におっしゃるではないか。
私は眉をひそめた。
「工業デザ、デザインと申しますと?」…思わず声が上ずったではないか。
するとパンフレットを持ってきてくださった。
ボルトとか、そんな金属系の輪がパンフレットに掲載されている。
なんと営業の人は、その金属系の輪のデザインの仕事はどうですか?と言ってきたのだった。
「いやぁ…パンフレットを作る仕事ならできるとは思うんですけど、こちらのデザインは全く関わったことが無いので仕事になるのか不安、ですね(^_^;)」と遠まわしに断ってみたもののかなり勧めてくる。
「例えば、他の人がデザイン考えたのを、イラレを使ってデザイン画にするとかはできそうですか?」だの「最初からこんなデザイン完璧にできる人はいませんよ」とか、「派遣だからそんな無理なことは押し付けません」的な。そんなに簡単にできちゃうの?工業デザインって…。。。
おまけに通勤が片道・車で1時間である。
「1時間はちょっと…(-_-;)」と困っていると「なんと寮があるんですよ」と勧めてくる。
それからは延々と寮について。。
月1万円で泊まれる、風呂は共同で、困ったことがあれば大家さんにブザーで知らせることができ、洗濯機はあるし、必要だったらテレビと電子レンジと冷蔵庫は持参で。でも社内食堂で安く済むんですよー、うち(派遣会社)からも何人か行ってるから友達できるし、土日帰ってこれるし、寮がNGなら車通勤できないこともない距離だし、新潟市から通ってる子もいるんですよ、それになんてったってG市で一番大きい会社で、新潟で寮完備のところなんてそう、ないですよー!って感じでした。
…どんだけオススメなんでしょうか。
G市に住んでる人で工業デザインできる人はいないんでしょうか。G市に工業高校出身とか、工科専門学校出身の方はいないんでしょうか。正直、新潟市内の仕事を紹介されると思っていて、寮なんて考えてもいませんでした。例え新潟市に同じ仕事があったって、やっぱり無理です。
話の合間合間に、でも工業デザインは無理です(^_^;)、とか、でも寮は考えてません(-_-;)、とか、でも、と、断りをいれているにも関わらず、あまり聞き入れてくれません。
最後のほうなんて、なんとか商法にかかったかのように、あ、社内食堂安いんですね(~o~)、あ、1時間で行けちゃうんですね(~o~)、とか言ってる始末………
結局営業の人もよく何をデザインするか分かってないようで「もっと詳しくその会社と打ち合わせしてくるから考えてみてもらえませんか?後日電話します」という結論で話が終った。断ってたのに。壺買わされたとか、そういう人の気持ちに近い。
「パンフレット持って帰ってもいいですよ」と言われ、いらないですとも断りきれないまま派遣会社を後にしました。
しょんぼりしながらケンタッキー。気力を失った私は、肉を吸収したかった。そしてチキンを吸収した私はカロリーを大量摂取して、「私にはまだ職安がついているではないか!」と、新潟の職安に向かう。
今日は空いていた。GWは家族連れで混んでいたのに、みんな決まったのだろうか。いや、雨だからみんな家でニート、そう思いたい。
よさそうなのがあったので、プリントして、家に帰る。よく考えて今度は新発田の職安に行き、紹介状を貰ってきた。
これも派遣なんだけど、勤務先がすごく近くていい。事務作業みたいなこともするし、イラレ使える方なお良し、ってかいてあるし、登録型派遣の3ヶ月ごとに更新だし、採用人数2人だし、給料安いけど、土日祝休み、少し希望が持てそう。
また別の派遣会社に登録っていうのが面倒だけど。。もう5社目だ。。端から抹消していきたい。今日の派遣会社のような出来事はありませんように。絶対断るんだ。
 
そういえば、昨日無料で着メロをGETできるところを発見。無料なのに音が凄くいいの。早速ドラゴンボールの「♪摩訶不思議アドベンチャー」にしたけど、やっぱり鳴ったら恥ずかしかった。…変えよう。何がいいかなぁ。