陽炎

午前中、職安に行く。職安の入り口は、いつもどおり人がわちゃわちゃしている。
入り口付近にいた男性の声が耳に入ってきた。
「でも裸でさぁ…」
さほど気にも留めずそのまま足を進めると、ストローを口に、ジュースを飲んでいる、裸の男性と目が合った。私は直感的に目をそらした。
そのままノンストップで進み、受付で検索システムが混んでいるか聞くと、30分待ちとのこと。番号札をもらって、さっきの入り口に戻る。
夏の陽炎のせいじゃない。斜め前にいる…
 
正確に言うと、パンツは履いていた。
半ズボンかなぁと思ったけど、どうみてもトランクス。
水着かなぁと思ったけど、どうみてもトランクス。
風呂上がりかと思ったけど、ここ職安だもんね。
しばらくしたらそのままの格好で、職業相談とか検索システムとかがある部屋に入っていって…何事も無かったかのように出てきて、そのまま駐車場へ去っていった。
これ、新潟だからありなのかなぁ。
 
家に帰宅して、録画してあった「すべらない話」と「はねトび」を立て続けに見た。