まだまだ

昨日派遣から、長期で条件のいい仕事紹介をしてもらったのだが、一日だけ待ってもらっていた。この間面接したところから今日結果がわかるはずだからだ。
しかし午後になっても連絡がないため職安に行く。
受付のおじさんに「これ、結果がきてるか確認してもらえますか」と、13日受けたばかりの会社の結果を聞こうと思って求職票を差し出した。
採否決定は2日後になっている。
「いつ受けましたか」
「2日前、13日です」
「2日後って言われましたか」
「面接の時に聞けばよかったんですけど聞くのを忘れてしまって…でもここに2日後って書いてあるんで」
「そんな、この間受けたばかりなのに結果はまだだと思いますがね」
「そうですか」
「一応調べてみましょうか」
「お願いします」
「名前は?」
「YUKです」
「……(確認中)…昨日連絡きてるね、不採用って」
「そうですか」
「直接連絡来なかった?」
「きてないですね」
「本人に先に連絡しなきゃいけないんだけどな」
「郵便であとで来るんじゃないですかね、ありがとうございました、検索お願いします」
検索カードを受け取り「1」の席に座る。
検索も虚しく、職安を後にした。
なんともかんとも厳しいなぁ。
家に帰って派遣に電話、紹介してもらいたいと伝える。
面談の日が一週間空いて、25日ごろになりそうだと言われ、やめようかとも思ったが、どうせ一週間活動したってしなくたって結果は同じだと思い、待つことにした。
直接会社に見学に行って面談。ここで決まれば、事務の経験ができる。
 
一週間あくし、どうせ何もないからパソコン教室でmicrosoft office specialistの勉強をすることにした。一週間でとれるものじゃないけど、何かしてたほうが気が楽だし自分のためになる。
 
夜。。速達で郵便がきた。
ミスチルのチケットか??と思ったらこのあいだ受けた会社のお祈りだった。たしかに2日後の連絡だし、律儀な会社だという感じだが、速達でくると「いらないよ」と言われているようで空しいものがある。