自問自答

朝早く、もうすぐ9時になる頃、派遣から電話がきて不採用だった。ほっとした。どうしても、事務じゃなきゃだめですか?と言われた。延長なしの一ヶ月限定の工場勤務を勧めてきた。お菓子が流れてくるから、手作業で仕分けするという仕事だった。断った。
私は贅沢言ってんのかなぁ。
経験不問なのに経験者がいいって言う。経験不問って誰でも応募できる権利があるだけなんだ。
私は事務向きじゃないの?
顔が悪いの?
声が小さかった?
笑顔がひきつった?
でも的を得た質問ができなかった。
猫背は気をつけた。
マニキュアしてないし、化粧もシンプルにしたし、眼鏡が駄目?
目を見て話したよ、でも……
もう考えたくない。
 
午前…パソコン教室
先生に落ちたことを言ったら、根気良く探しましょうって言ってくれた。
午後はサイゼリアでペペロンチーノ299円。
職安に行って、検索。いいところとか、悪いところとか、出来そうとか、出来なさそうとか。
 
家に帰って、昨日買ってきた画材を眺める。
絵は浮かびそうで浮かばない。