地震

昨日5時に帰宅したので、お昼まで寝ていようと思ったら、家がミシッといってユラユラ揺れた。
少し目が覚めていたので、最初はウトウトしながら(震度2くらいかな)と思っていたら、どんどん揺れが大きくなっていったので一気に「うわぁぁぁ」と叫びながら、寝間を出て廊下一直線、走って、外。
裸足、と気づく。
靴、と思ったが戻れず。
まだ地面が横に動いていたし、家も電信柱も周りが全てユサユサしていた。家の横に畑をはさんで川が流れているんだけど、ジャブンジャブンと波を打っていた。
ガクガクして立ってる事が怖くて、まさに「orz」←この体形で地面のアスファルトにへたりこむ。父は外に出ていて、母は私の後から同じく裸足で出てきた。隣の家は新しいので、出てこなかった。家の横で畑作業をしていた近所の人もビックリしていた。
本当に、自然災害を突きつけられると人間ってちっぽけなものだなと思う。特に震源地の柏崎にある、原発が心配だ。Yahooのトップに「微量の放射能漏れ海水中へ」という文字でドキッとした。「法令の基準以下で、人体に影響がない」とのことだが、恐ろしい。放射能のことは詳しくないが、汚染された海に魚→魚を人間が食べる、海水浴は?水道水は?本当に大丈夫なのか?(と書いてみたものの、よく分からないので「原発」を調べてみたら点検工事をするたびに放射能を含んだ水を流しているんですね。。)
その後余震が何度かあり、最初に感じた余震の時、再び裸足で家から飛び出した。今度は雨が降っていたので足が泥だらけになった。サンダルを玄関に用意し、2回目以降はサンダルを履いて家を出た。けれども手に持ってるのがボールペンとメモだった時は慌てすぎだと思った。
 
夜、寝るのが怖い。床に就いた途端揺れるんじゃないか?これを打ち込んでいるときも、揺れていないのに“ユラユラの感覚”がよみがえってくる。これ以上大きい地震がこないように。