試験を受ける

今日はいよいよMicrosoft Office Specialist Excelの試験の日だ。
午前…パソコン教室
T先生に報告したら、凄く、予想以上に喜んでくれた。目を輝かせて。ありがたい。私以上に喜んでいるのではないか?
それからしばらく話して、少し勉強した。
浮かれているせいだろうか。模擬試験をやってもいつもより間違いが多い。次によく問題を読みながらしたら全問正解だったので、浮かれないようにしなければ!と気をひきしめる。
お昼はT先生が奢ってくれた。
15時から試験。
試験会場に出向くと色んな年齢の方達が受付を待っていた。頭で何も考えないようにして待つ。
名前を呼ばれてパソコンの前に座ると、いよいよだという気持ちになってきた。
試験を始めたら頭が真っ白状態。無駄に時間が過ぎていくのがよく分かる。早くも逃げ出したい気持ちになった。本気で分からない問題もあって、その問題はスキップ。スキップ機能を使うと、あとでもう一度同じ問題が出来る。一字一句間違えないように読んで、問題を進めていく。
ツールバーの位置が練習と違ったり、マウスの動きが悪かったりで手間取ったが、なんとか時間内(9分余り)で問題を解くことが出来た。
スキップ機能で飛ばした問題も、落ち着いてすれば何てことのない問題だった。
全部終わったのであとは結果を見るだけ。ボタンをクリック…「しばらくお待ちください」と文字が出て…
「おめでとうございます。合格しました」の文字が!
その下に横棒グラフが2本、上の横棒が690点、下の横棒が1000点。
上の横棒が最低合格点数、下の横棒が私の点数。
満点だった!
試験管から結果の紙を貰うまで(信じられない)という気持ちだったけど、結果の紙に印刷されている点数は間違いなく1000点だった。
(わーーーーーーーーーー!!!!!!!!! 満点取っちゃった!)
興奮冷めやらぬ気持ちのままパソコン教室まで走って、T先生に報告。また喜んでくれた。時間は違ったけど、同じ日に受けた人も何人かいて、先生と一緒に話した。みんな就職活動はこれかららしい。いつかは就職できるから諦めないでほしい。
明後日から事務職なので、今持っているツモリチサトの時計は派手すぎだと思い、時計を買いにBPのTICTACまで買いに行った。ZUCCAの時計が欲しかったが予算外だったので、4990円のCASIOの時計を購入した。
私も働けるんだ!とワクワクした気持ちのまま帰宅。