ホッ

不安が解決されないまま、少しでも早く会社に行こうと思って10分くらい早く家を出た。コンタクトにしようかと思ったけど、つけてると時間がかかってしまうので眼鏡。
家を出て、左折して、バイパスまで向かうんだけど、今日は左折したら物凄い渋滞だった。何が原因かわからないけれど、今まで見たことないくらい渋滞している。何があったのか知らないけれど、待っていたら遅刻は確実だ。今日は早く会社に行きたかったのに。
途中でUターンして、別の道へ。ところが別の道も混んでいる。多分新潟方面が混んでいるんだ。会社は逆の方向の豊栄方面なので、新潟方面は全く関係ないんだけど、バイパスにのるにはこの二つの道しかない。
バイパスは諦めて、下道から行くことにした。走ったことない道だけど、豊栄の方に進めば絶対いけるはずだ。ドキドキしながら車を走らせた。
けれど、どこで曲がったらいいのか分からなくて、適当なところで曲がったら細い道に出て、前方から対向車が来ると際どい。道路ギリギリで、少し左にハンドルをきったら川に転がってしまいそうだった。
結局さっき走った道と同じ道に出てしまって。もう泣きそう。派遣会社に電話しなきゃ。会社にも。でも遅刻したくない。もう一回失敗したら電話しなきゃ。
半泣きで、さっき曲がったところは無視してそのまままっすぐ走った。すると、なんといつも降りてるバイパスのICにたどりついたのだった。(あーよかった!)時間は少し厳しいが、このまま走ればなんとか間に合いそう。制服着る時間をいつもより早く着替えるようにすれば大丈夫だ。信号待ちで、ハイソックスを履く。なんとか会社に始業時間9分前に着いて間に合った。
10分早く出なかったら遅刻してたかもしれない。これからはもう少し早く出るように心がけなくては。
 
仕事の不安は、N村さんに相談したらすぐに解決された。あんなに悩んで「なーんだ」という感じだった。
ああ、でもこれからN村さんがいなくなって、分からない所が出てきて、こんな気持ちにまたなるのかなぁ。
会社に迷惑はかけれない。
私がしてる仕事は他の人はほとんど分からない。勿論他の人の仕事も私は分からない。
マニュアルはあるが、詳しいところまで書いてない。
N村さんが退職するまで残りわずか。不安要素があるところ、しっかり聞かなきゃ。