斜めな気持ち

女友達の、性格がいけてないメンズの話を聞く。別れたくても別れられないって、つらいなぁ。もっと簡単に物事がうまく回ればいいのに。
なぜ人は感情を人に押し付けるのだろう。
自分のことを知って欲しいから?
それが単なる我侭だということを、当の本人は気づかない。
我侭野郎に付き合ってる彼女が幸せになるとは思えない。先の見えない未来に、ここでジタバタしたって無駄なのではないかと思う。でも別れられないって、どうしたらいいんだろうね。
私にも思い浮かばないよ。
 
木曜日、伝票を取りに来るおじさんから2万円を貰う。
 
というか、勝手にポッケに入れられた。ティッシュに包まれた薄いもの。あけたらお金でビックリした。返そうとしたけど、俺は絶対受け取らないからな、って。
それが悲しくて。しばらくどうしようって頭から離れなかった。
何もしてないのに、悪いことをしたようだ。
その日はそれからずっと忙しくて、おじさんの2万円のことは忘れられたけど、ロッカールームに戻った時はまた再びゲンナリした。
何もしてないけれど、援助交際ってこんな感じなのかな、とふと思った。
今日、返した。
絶対受け取らないとかそういう問題じゃなくって、私が悲しいし、迷惑ですと。
おじさんは悲しそうな笑顔だったけど、私のほうが悲しかった。それは絶対、そう。
「ホントにいらないので、伝票取りに来てくれるだけでありがたいので。」
もう話したくないくらい心では怒ってたけど、笑顔でそう言うしかなかった。
 
金曜日にシャーペンが壊れた。勝手に壊れた。
最近おかしい感じはしていた。書くときに少し引っ込んでしまうし、よくみたら側面にヒビがはいってたし。
夕方残ってるときに向こうの部署で電話が鳴って、呼ばれて、その電話に出る前に、パチーンってはじけた。電話の人の声を気にしつつ、割れてしまったシャーペンの残骸を拾う。
雑貨屋で見つけて、製図用のものだったんだけど、形が気に入って買ったんだ。もう2年前の話。それからずっと使ってた。
悲しい、けれど、バイバイ。ありがとう。
今日、今月の締めが終わった。金曜からずっと忙しかった。
確か、今日はLUNKHEADのライブだったんだよなぁ。定時であがれたら行こうと思ってたけど、時計は19時をまわっていた。
TSUTAYAで新しいシャーペンを買う。綺麗なピンク。気持ちが明るくなるように。明日から胸のポケットにこれを挿そう。
Perfumeのアルバムは3日からレンタルだ!

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

 
専門学校のときの友達が結婚する。
母が招待状を見たら、またうるさいんだろうなぁ。私だってこんな歳になってまで独身とは思ってもみなかったよ!
でもそんなこと知ったこっちゃない。なによりおめでたいことだ。
おめでとう。私にも幸せ分けてちょーだい!
 
昨日、母と伊勢丹の物産展に行ってきた。
駐車場から見えた信濃川沿いにこいのぼり。
面白そうに泳いでる。