POP

土曜日は仕事で、
あの人と夕食を一緒に食べる約束をしていたので
金曜日に終われなかった締めの作業の続きをして、定時内で帰れた。
パスタ屋さんで
海の幸のトマトパスタ。
あの人に話を聞いてもらえるだけで
心が軽くなる。
 
日曜日はKたすと、M菜とで、
日航ホテルのデザートバイキングに行ってきました。

シフォンケーキがおいしかったなぁ。
すっごく軽くて、柔らかいの。
持ち帰りもやってるみたいだから、今度持って帰ろう。
8月は桃のシフォンケーキだって。
バイキングのシフォンケーキはバニラビーンズが入ってて
これはこれで本当に美味しかったのだけど
桃は入ってなかったから、こっちも絶対食べておきたい!
 
そのあと朱鷺メッセの展望室に。

曇り空だけど、この景色はいつ眺めても素晴らしい。
水の都 新潟
佐渡がちらっと見えたよ。
海の方面が、仕切られてて、
お見合いパーティ会場になってた。
9組のカップルが誕生〜
おめでたいけど
こちらとしては海のほうの景色が見えなくて残念。
 
そのあと「水と土の芸術祭」のほんの一部を見に。
新潟市は今、アート真っ盛り。
「水と土の芸術祭」が12月の末までやってます。
街の至る所に面白いものがあります。
Kたすの運転で日本海沿いを走って
行き止まりのところ。
見つけて、ラッキー☆な気持ちになれました。

これは、NPO法人にいがた湊あねさま倶楽部+上山寛さんが作った、風迎人の家です。
かざぐるまの羽根が固定されてて回ってなかったんだけど
触っちゃったとき指が切れてしまうかもと、危険予知してかな?
色とりどり、懐かしい感じの色合いに囲まれて、
うれしい。
自然の椅子みたいなのも置いてありました。

家の中はこんな!

すぐそばが日本海なので、通り風が気持ち良かった。
みなとタワーに登ったところからパチリ。
よく見ると友達二人が写っています。

小雨が降ってきたので、駆け足で車に戻る。
 
南のジャスコで夕飯。
焼きトマトのドライカレーを。

トマトを焼いて、こういう風に乗せると、これだけでカフェランチ。
 
久々に歩いて、心地よい疲労感。