航海気分

先日kurukku online shopでミスチルのグッズを申し込んだとき、
気になって一緒に取り寄せたものがあります。それは
海図!
kurukkuより引用…

「海図」とは航海のための、水深や潮の流れ、海の底の状態、形状を記した”海の地図”です。
ちょっとした地形、潮流の変化は大きな事故につながる為、
海上保安庁が定期的に改訂していますが、その際、大量の廃盤が生まれます。
そこで生まれたのが、紙を紙のまま手紙ツールにしてしまったこの製品なのです。
海図は主に水場付近で使われる地図なので、水にも強くしっかりした紙でできています。
今回は廃棄海図をA5サイズのレターパッドに生まれ変わらせました。
廃品利用の為一点一点違うのも面白く、見入ってしまいますね。
燃えるゴミとして処理できますが、リサイクルしにくいこの紙を、
捨てられない手紙のツールとして置き換えたこのアイディアはとても素敵な考え方と思います。



こういうの、大好きで魅入ってしまいます。
実際海の上で使われていたのかと思うとわくわくします。
廃棄ってハンコが押されてたり
魚マークがあったり。
行ったところの無いところを想像します。
と、想像をふくらましてる中、私の名前の漢字・2文字が入ってる島を発見。

運命だわー
どこにあるのー