mame

節分といえば
小中学校のときとても仲良しだった友達を思い出す。
頭が良くてメガネをかけてて、私の家より上品。
ちびまる子ちゃんでいう、たまちゃんみたいな子。
何年か前に東京での披露宴に呼ばれて
それっきり会ってないけど、今でも年賀状を送る。
今年は、去年生まれた可愛らしい女の子の写真年賀が届いた。
昼間は『おめでとうメール』を送ろうって思ってたけれど
なんにもやってないうちに忘れてて
日付が変わってから思い出した。
 
豆は食べなかった。
子供の時、年の数しか食べれないことを不満に思ってたのに
今は、歳の数だけ食べるのかと思ったら
豆の入った袋に手が伸びなかったんだ。
 
灯油がきれた
ので
おやすみなさい。