城下町村上

母と村上の、町屋の人形さま巡りに行ってきました。
電車で1時間のところだけど、行きは父の運転で。

私の住んでるところが星マークのところ、
村上は新潟の北のほうに位置しています。
 
今日はあいにくの雨で、10時頃着いたときは人も少なかったように思えたけど
お昼を過ぎてからはどのお店場所にも人が出入りしていました。
81軒の町屋(商店街)で人形が飾られていて、
入りたいところに入って見廻るという、もう11回目になる行事です。
染物屋さんのお雛様

くしなども

 
JRのポスターになった鮭屋さん。
吉永小百合さんが暖簾の横で立ってるポスターで、同じ場所で撮ってる人多数。

鮭の美味しいにおいが立ち込めていました。

その鮭の真横に人形が飾られていました。


  
茅葺き屋根、国の指定文化財

囲炉裏で燻しているところでした。
(燻さないと虫が湧いてしまうとのこと)
部屋がたくさんあって迷いそう。
 
此処に載せた以外にもいろんなお店、会館で飾られている人形を見ました。
とても81軒見ることはできず、見れたのは10〜15軒ほどだったと思います。
見きれずに3、4回足を運ぶ人もいるそう。
 
お昼はランチタイムぎりぎりの2時。
ハラコ丼のランチ、1,000円。

帰りは3時の電車に乗って、4時到着。
たくさん歩いて、たくさんの人形たちに出会った日、
母とも久しぶりに、長い時間外出した日でした。