時々さ
あの人が薄い壁を作ることがあって
まるで隣にいる私がいないかのように
考え事してるのか何なのか
話も弾まないし、さっさと歩くし
でも無視してたり怒ってるわけじゃないんだってこと分かるんだけど
なんだろう
AB型のせいなのかなぁ
疲れてるからかなぁ
今日、夕方からそんな感じだった。
(いや、お昼食べる約束してたのに、忘れて掃除してたっていうところから始まってるかもしれない)
そしたら私だってつまんないじゃんね
たいてい私がつまんなくなるのは、あの人の薄い壁が見えてしまったとき。
ちっぽけなことなんだけど
夕食も会話がないし
会計が1540円だったから
ひとり1000円ずつ出したらおつり460円で、
半分の230円、くれると思ったら
あの人うわの空だったから、みんな財布の中にしまったのもなんだか言えず…
おごってもらうことだってあるしね…
さっきも洗剤買ってくれたしね…
でも!
ふだんなら半分ずつ返してくれたり、
いるかどうか聞いてくるのにさ
私だって今日、たいていの食品関係買いそろえたし
昨日だって安くて薄いガサガサのタオル仕方なく買ったのにさ
(少しお金出してもいいからフカフカのタオルが欲しかった!でもそれ言うと贅沢って言うし)
なんかそこで腹ただしくなって
それから帰りの車はあの人も話さないし
私もあんまりお話ししなかった。
電話がきたらあの人は元に戻ってたけど
私は元に戻れなかった。
 
リビングはとても素敵になった。
あの人が欲しいと言ってた白いテレビ台、
最初はしっくりこなかったけど
こたつテーブルとマットを敷いたら
とても素敵に見えて、白でよかった。
電気屋で電子レンジも買った。
スチーム機能付き。
使いこなせるかなぁ?
 
来週からアパート暮らしの予定。
それまでに機嫌を直そう。