冬空、晴れの日

今日は母がお休みだったので
昼を食べに行った。
久しぶりに母と行動するので嬉しかった。
いちごとたい焼き買ってくれました。

 
仕事を辞めて鏡を見なくなった。
久しぶりに拝見したら
前髪に白髪さんがぴょんぴょん主張してるではないですか。
(もー、なんでどんちゃん言ってくれないの!)
以前、美容師さんに
「白髪を見つけたらどうしたらいいですか」って聞いたら
「根本をハサミで切ってください」って言われたのが
チラッと脳裏にかすったけど、
ええい、無視無視!
ピンセット片手に7本抜いちゃった。
 
今では父の頭は白と灰色になってしまったけど、
昔、私が子供の頃
まだ黒髪が圧倒的だった父の白髪を抜いて
お小遣い貰ってたことを思い出した。
7ほんだから70円かぁ、と何となく計算したのでした。