ピンポン恐怖症

家にいるとよくチャイムがなる。
保険のおばさんだったり(→無視)
モップ持ったおじさんだったり(→無視)
子供向けの英会話教室だったり(→子供いません!)
子供向けの新聞だったり(→だからー… 略)
NHKだったり(→お金払ったらどんちゃんに怒られた)
出て良いことはひとつもない。
 
今日も二回チャイムがなって
午前中は保険のおばさん。
もちろん居留守。
夕方はピンポンピンポンとしつこくなったので
ん?と二階の窓から覗くと
母と目が合う。

おいもとかパンを持ってきてくれた。
 
この間もピンポンピンポンとしつこくて
外で何か聞こえる。
ひー、父の声だ!
(田舎だけど、一応住宅街だから玄関先で叫ばないでほしい!)
慌てて出たらいちごとタラコと玉子を持ってきてくれた。
 
嫁に行った私に
二人とも何かと届けてくれるのは
嬉しいしありがたい。
 
でもピンポンって音には毎回ビクッとする。
これからもずっと慣れないと思う。