O型

病院に行ってきた。
先月の血液検査の結果、、
問題になるようなこともなく、ほっとひと安心。
たくさん採られた甲斐がありました。
でも当分、注射針は嫌。
 
病院の帰り。
先日、nakamura coubouさんのTwitter
赤や青などのビビッドカラー
イヤリングはありますか?と聞いたところ、
在庫を探してくれて、ありますと御返事が。
この間購入した春色のイヤリングも良かったのですが
私、やっぱり原色が好きみたい。
行ってみたら青は置いてなかったのですが、
赤が飾られてありました。
今日も店頭に中村さんがいて、
今日は思いきって話しかけてみました。
Twitterビビッドカラーがあるか聞いた者です」と言うと
青いイヤリングは一個しか無くて、
売り切れると悪いから取っておいてくれたそう。

(中村さんがTwitterで添付してくれた写真をお借りしました)
見せてもらったけど、やっぱり赤が可愛い。
歳を取っても付けられるのは青だけど
赤をお持ち帰りすることにしました。

でもでも、本当は私のイヤリングがメインじゃなくて
今日は母の誕生日プレゼントを買いに来たのです。
この間母が、私がしてたnakamura coubouさんのヘアゴムを
可愛いー!どこで買ったの?と聞いてきて、
母もこういうの好きだったことを思いだし、
誕生日も近いことからもう一度買いに来たいなと思ってたのです。
母には優しい色合いのバレッタを。

これも中村さんに在庫を色々見せてもらって
結局最初に決めてたものを選びました。
後で自分でラッピング。

4月半ばの誕生日なのにもう渡したい!
明日夕飯一緒に食べるから、ちょっと早いけど…って
渡しちゃおうかな…
早く付けてもらいたい。
 
そのあと、ばあちゃん家に寄るため
古町の丸屋本店で春っぽくて日持ちがする洋菓子を買う。
包んでもらってる間、お茶と桜あんの入ったお饅頭をいただく。
こんな風にお茶と和菓子を味わって食べたの、久しぶり。
陽気な天気と桜あんで春を感じ、とっても美味しかった。
手渡されたお菓子の包装紙とリボンが水色×黄色で綺麗。
センスのいい包みかたのお店を見つけた時、
また次もここでお土産に…って思ったりする。

(写真撮らなかったので絵でごめんなさい)

ちょうどお昼になったので
ばあちゃん家は午後から行こうと
nadeshiko akamichiでランチ。
オリジナルカフェプレートを注文。

ホタルイカと筍のパスタ、ヤリイカのトマトピザなど。
カフェランチって幸せ。美味しい。
でもここはランチは子連れのママさん達をターゲットにしてるようで、
右を見ても左を見ても子連れのママさんグループばかり。
会計に向かう際、出口に立って遊んではしゃぐ子供がいて通れない。
話に夢中になってないでちゃんと面倒みててよってちょっとイラッ。
遠くから、危ないよーって子供に言うだけで、
すみませんの一言もないのってどうなの、かな?
 
カフェを後にして、ばあちゃんの家に。
29日がじいちゃんの命日。
一年前に行ったときは仏壇を見ただけで涙が出たけど
今日は穏やかな気持ちでじいちゃんに手を合わせることができた。