母の日の花

どんちゃんはすでに花屋で母の日の花を注文済み。
何頼んだの?と聞くと、
「紫色で小さいのがいっぱい」の花を選んだそうだ。
去年もそんなような花を選んで送ってた気がする。
私の弟もそうだけど、絶対王道のカーネーションなんて選ばない。
緑がメインとか、作り物のタワシ素材で出来たうさぎがメインとか、
なんでそれを選んだの?と思うのを買ってくる。
これについては‘他と違ったもの’じゃなくて‘王道’でいいのだ。
どんちゃんは去年も今年も会社の帰りに注文して、さっさと送ってしまう。
もっと華やかな色をあげたいから、今年は私が選びたかった。
あと、今年は母の日に実家に行くんだから、直接持っていけばいいのに。
***
今日は、私の母へお花を買いにお花屋さんに行ったんだけど
お花を見てたら、お店の方の話してるのが丸聞こえ。
大きな声で「終わったの?他にもやることたくさんあるんだからね!」と。
一番偉い人なんでしょうか…
なんだか一番辛かった仕事時代を思い出してしまった。
切り花をアレンジしてもらうか、鉢植えを買おうか迷ってると
お店の人が声をかけてきて、切り花をアレンジしてもらうことに。
するとさっきの激をとばしてた偉い人?が
母の日用ですか?ガーベラやカーネーションでまとめていいですか?と聞いてきたので
私も、母の日用で、ガーベラやカーネーションでお願いしますと
そのまんま、おうむ返しで返事してしまった。
だってー!!!
恐縮してしまいますわよー!
で、別の人がアレンジしてくれて、かわいい感じに。

カーネーション、ガーベラ、薔薇、カスミ草。
メッセージカード、付けてもらったけど何書いていいのやら。
すでに「お母さんいつもありがとう」と印刷されているし、
こういうのって結婚式の手紙くらい照れくさい。
散々悩んで「いつまでも元気でいてね」と書いた。
夕方渡しに行こう。