入院3日目

まだ少しお腹はチクッとするけど
初日の永遠に痛みが続いた状態からみたら天国のようなもの。
入院すると、毎日赤ちゃんの心音や蹴る音を聞けるから
その時間が楽しみ。
8ヶ月に入ったら、シャックリ運動(同じリズムでポコポコしている)も
分かるようになって、それを音で聞けたときテンションがあがった。
今日のおやつはプリン、バナナ。
お昼に母とどんちゃんが来てくれた。
午後は母と弟が来て、爪切りや綿棒、パンツなど持ってきてくれた。
この時期にお風呂に入れないのがつらい。
体はタオルがあるので拭けるけど、頭が痒い。
ずっと頭を掻いてる。
おまけに上半身は点滴と機械に繋がれたままなので、着替えられない。
もう不潔感極まりなくてへこむ。
消灯前、隣のベッドの人が陣痛が始まったようで
荷物をまとめて別の部屋に行ってしまった。
いいなぁ…と思うけど、私はまだまだ。
羨ましく思うから、赤ちゃんにも伝わって子宮頚管が短くなっちゃうんだ。
まだ会えないんだよ、と念を送る。
そんなことが就寝前にあったので、
陣痛、出産についてもやもや考えたり、
色んなことを考えたり、うちわで扇いだりと眠れず。
ようやく眠れたら、部屋中にピーーーーーと鳴り響く音に目が覚める。
(何の音?うるさいなぁ…)と思ってて
寝ぼけ眼で振り向いたら
自分の点滴が無くなって、機械が知らせてたので
あわててナースコールで呼んで取り替えてもらう。
鳴ってるのに気づいたのが遅かったか早かったか分からない。
けれど、同部屋にいる人たちを起こしてしまったのは確実…
そしてまたしばらく眠れず。