入院17日目

ついてない。
点滴大っ嫌いなのに、2回失敗された。
一回目はまだ新人っぽい助産師さん。
針を入れるとき、怖いから見ないんだけど、
やけに時間かかって針を入れてるから
途中で、失 敗 の二文字が浮かぶ。
結局「この場所やめますね、ちょっと待っててください」って
新しい針を取りに行ったと思ったら、戻ってきて別の人の所に行ってしまった。
張りどめの点滴って30分以上抜いたら駄目って説明されたのに
シャワーを浴びて、ナースコールで助産師さんを呼んで、
この点滴の失敗で、外してから50分程になってた。
不安になりながら待ってると、
「バトンタッチしました」とベテランの助産師さん。
…こういう場合、新人の助産師さんはひとこと、
「先程はすみません、別の者にお願いしましたので待っててください」って
言ってから、他の人の所に行くべきじゃないの???と思う。
どうなの?この対応って!と、日頃のストレスに付け加え悶々とするけど、
そういえば私は針を今にも指されようとしている所だった。
慌てて、針から目を背ける。
けれども、その針を指した所がお昼になんとなく見たら腫れている。
どうしよう、言った方がいいよね…って思ってたら
丁度見に来てくれて、すぐやり直し。
「かえるのお腹みたいになっちゃったわね、ごめんなさい」って言ってたけど
本当だ、白い腕はポコーンとなっててかえるのお腹だ。
三度目は今のところ大丈夫。かえるも引っ込んでいる。
失敗は今日だけであってほしい。
 
母に借りた本、一昨日借りたのと今日借りたの、同じものがあった。
以前も同じものを買って、一冊もらったことがある。
これも「あげる」って言われるかな。

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)