再入院2日目

NSTをつけて、赤ちゃんの心音を聞きながらリラックスしてる間
助産師さんに、おっぱいマッサージをやってるか聞かれ
「やったりやってなかったり…」としどろもどろ。
見せてと言われたので見せると、いきなりギューギュー摘ままれた。
結構な力加減だなと思っていると
「母乳も出るじゃない」と言われ、
ふと自分の胸元を見ると、僅かだけど出ていた。
「凄い!初めて見ました!」と感動したのも束の間、
感動を押しのけてギューの痛みが容赦無く押し寄せる。
これが!噂の!助産師さんによる激痛マッサージ!
もっのすごく痛いのね。
つねってないけど、思いっきりつねられた感。
切迫早産前の自分のしてたマッサージなんてお子ちゃまだった。
「いっ、いたいぃぃぃーーん」と情けない声が大部屋に響き渡る。
涙がでた。
陣痛がやってくるかもだからたくさんやってねと言われ、
NSTが終わった後自分でやってみた。
自分でやると、母乳は出ない。
感動したからもう一度見てみたいけど、
痛いのが嫌だから、力加減が弱くなってしまうんだろう。
でも赤ちゃんは毎日あの力で吸うんだ。
ヒリヒリしてきたので、売店でクリームを購入した。
***
さて、赤ちゃんが産道を通れるか問題。
レントゲンして、骨盤を通れることが分かった。
ひとまず安心。
連休中に陣痛が来なかったら、連休明けに促進剤。
でも促進剤して陣痛が起きない人もいるようで、そしたら帝王切開だそう。
助産師さんから腰を落とす運動を勧められたので、連休中頑張りたい。