再入院5日目

朝の内診でも子宮口変わらず…
(ここまで変わらないと、この間の入院ってしなくて良かったんじゃ?と思う)
先生に「帝王切開しますか!」と言われる。
促進剤すっ飛ばして帝王切開とは考えてなかったから「?」という気持ち。
「家族は何て言ってるの」と聞かれ、
「安全な方法で先生に任せたいと…」と言ったら
帝王切開は手術だから必ずしも安全とは言えない」とか言う。
立場上、そう説明するしかないのだろう。
家族ともう一度相談するように言われる。
落ち込みながら部屋に戻ると、
一緒についててくれた助産師さんが話を聞いてくれた。
「悩みますよね、下から産めるのに帝王切開って急に言われてもね…
促進剤使ってみて、それで帝王切開になっても後悔はないですよね」と同調してくれる。
まだ予定日じゃないのに焦る。
赤ちゃんが大きめ。
羊水が少なめ。
陣痛が来ない。
出産だ!って気合い入れて準備してきたのに、気持ちが離れそう。
仕事のどんちゃんにすぐメールする。
母がお昼に来たので報告。
母は弟を破水から促進剤を使って五時間で産んでるので
やはり促進剤を使ってみて、それでも効果ないなら帝王切開にしたらと言う。
私もそうしたいけど…
午後はマッサージも運動もする気になれずシャワーを浴びてから
デイルームで母乳の本を読んで、病室に戻って横になった。
夕方、また母が心配して来てくれた。
そこに、朝とは違う別の助産師さんも来て、悩んでることを話したら
「そんなに焦ることないよ、
YUKさんのお産なんだから、考えを先生に伝えた方がいいよ。
最終的に帝王切開っていう考えでいいと思うよ」と言ってくれた。
気持ちが晴れて、夕食食べ終わったらマッサージと運動をする。
どんちゃんから電話が来て、私の意見を言うと「俺もそう思うけど」と言う。
お腹は張るのに、全く変わらない子宮口に促進剤は無駄かもしれない。
でも母の子だから効くのではないかという気持ちもある。
きっと明日も内診で、先生に家族と相談したことを聞かれるだろう。
誰のお産でもない。私のお産なんだ。
考えをきちんと伝えられますように。