ごめんね

小さいあんよがいったりきたり。
オムツを取り替えたそばから
オムツのおしっこサインがみるみる濃くなっていく。

昨日は友達と赤ちゃんが遊びにきてくれて
昼間はいいこだったのに
夜はご機嫌ななめ。
大好きなお風呂もいつもと違って
笑った顔を見せず、暴れた。
昨夜ミルクをあげてたら
大量にごぼっ、ごぼっ、ごぼっと
三回ミルクを吐き出し
今朝からその場面が蘇っては、苦しい気持ちになる。
ギャンギャン泣いてて
私は髪も乾かさず、歯も磨いてなかったので
早くこれ飲んで寝かせてしまおうという気持ちしかなく、
熱があるのかな?と思ったのは
ミルクまみれになった息子を着替えさせてる時だった。
平熱より2度高かった。
泣いてるせいで興奮して熱があるのか
暑くて熱があるのか分からない。
どんちゃんがミルクまみれのコタツと座布団を拭いて、
おまけに寝かしつけてくれて助かった。
今朝測ってみたら平熱に戻っていて安心した。
朝はごめんねという気持ちで授乳した。
多分、次の授乳も。
.
父の母、つまり、私のばあちゃんが先月亡くなって
香典返しをいただいた。
箱を開けるとプリンが入ってて
それは昔むかし、小さい頃に
ばあちゃんの家に行くと出してくれた
冷たい水羊羹と重なったのでした。
.
*追記
次の授乳中、
穏やかな気持ちでおっぱいをあげてたら
太ももまで流れる大量うんちゃんをした。
汚れた服を手洗いし、
私も着替えて、部屋を換気。
きょとーん顔の息子に笑うしかなかったよ。