歯茎

3月の半ば過ぎから、歯磨きをすると流血するようになった。
初めは、神経の近くまで削った治療中の歯からかな?と思ってたけど、どうやら別のところらしい。
数日間歯磨きしていて、ようやく血が出てる部分を突き止めた。
舌で触るとそこの歯茎だけ、他の歯茎とは違う感じ。
歯医者の予約日まで待って見てもらったら、荒れてるみたい。
その日から消毒液をもらってうがいをしてたけど、やっぱり磨くと出る出る。
爪楊枝でほじりましたか?と聞かれたけど、していない。
原因が分からず。
だけど、何らかの原因で傷ができてしまい、歯磨きする度傷も開いてしまうのだそう…
昨日、歯茎を焼いて綺麗にしましょうと言われて、部分麻酔して焼いてもらった。
焼ける、焦げた匂い。
自分の身体の一部が焦げた匂い…複雑…
焼いた後は血が出る出る。
先生にガーゼでしっかり押さえつけられ、
血がある程度とまったら、歯茎の外側と内側にささっとセメントを貼られた。
歯の両脇にガムを挟んだみたいな違和感。
しかも口の中が薬のような、歯医者くさい。
取れてしまうかもだけど今日1日はキープしてて欲しいという。
違和感ありありで半開きの口になってしまうため、車の中でマスクをつける。
その足で、母が骨折の手術を受けるため、今朝入院したので病院に行く。(歯医者の近く)
けれど手術中だったみたいでいなかった。
ぼくちゃんもいたから長時間待つことはできず、売店午後ティーと海老せんべいを買って、一言手紙を添えてテレビ台の上に置いてきた。
帰りにスーパーに寄って、後は焼くだけ状態のハンバーグを買う。(一から作りたいけど手が荒れてて、ひき肉をもみもみできないから)
お風呂は温まりすぎると歯茎から血が出やすくなると言われたので、湯船は短時間で出た。
どんちゃんから遅くなるとメールが来たので、先に食べる。
セメントのせいで、薬くさい状態で食べるごはん…おいしくないなぁ。
テレビみながら絵本読んだり、歯磨きして(焼いた部分の歯茎は歯磨き禁止で消毒液でうがい)〜とダラダラ寝る準備をしていたらどんちゃんが帰ってきたので、夕飯をテーブルに並べてぼくちゃんと二階に上がって寝た。
翌日(今日)、どんちゃんに、ハンバーグ生焼けだったと言われる。
おかしいな、蓋して10分焼いたし、私のは中まで焼けてたけどな…
分厚くコロンとした形だったからかも。
潰して焼けば良かった。
朝の歯磨きうがいで、歯茎の両脇に付けてたセメントのうち、内側のセメントがパカッと取れてしまった。
恐る恐る舌で触ると、穴があいてるっぽい…
どうなってんの私の歯茎
早く埋まれ〜!怖いよ〜!