初登園/入院12日目/33w6d


ぼくちゃん、今日から保育園。
どんちゃん仕事休んで、母と3人で初登園してきたみたいです。
最初、どんちゃんから離れなかったそうですが、
おもちゃを見せたら離れたので、そのまま園を後にしてきたとのこと。
お昼にどんちゃんが一人で見舞いに来て、報告してくれました。
夕方は来ないって言ってたのに、ぼくちゃん連れてきてくれました。
午前中ずっと泣いてたそう。
お昼寝しなかったそう。
お昼のビビンバ丼は全部食べたけど
おやつの、砂糖の入ってないヨーグルトは食べなかったそう。
どんちゃんが迎えに行ったら泣いて抱きついてきたそう。
話を聞いて、状況が目に浮かんできます。
2人が帰ってからひっそり泣きました。
ぼくちゃん、頑張ったね。
明日保育園行けるかな?
また泣いちゃうのかな?
そう思うとまた泣けてきます。
私がもし、入院してなくて
登園に付き添っていたら
お迎えに行ってたら
先生の話を聞いて
間違いなくその場で泣いてしまってたことでしょう。
ごめんね、ごめんね