37w0d

先週の金曜日
退院するなり、家に帰るとぼくちゃんが
しょっちゅうオムツの中をのぞいているから
(オムツをいつも使ってるのじゃないやつに替えたらしく)
オムツ合わないのかな?とみんなで言ってたら
おしりにブツブツが出来始めて
土曜日、どんちゃんに皮膚科連れていってもらったら
おしりにばい菌が入ったと診断されたけど
その日のうちに足にブツブツが出来始め
翌日は手にもブツブツ、下口びるの裏に口内炎をひとつ発見し
完全に今流行りの手足口病じゃね?という状態に。
月曜日に母に小児科に連れていってもらい
手足口病と診断されてきました…
熱は無くて元気。
でも私にかかっても大丈夫なのか分からず…
大人の方が重症化するみたいだから
手洗いうがいをこまめにして、
今の所感染してないけど、潜伏期間もあるしね〜…
それにしても、ぼくちゃんを保育園に預けて
昼間は横になっていたかったのに
二人でお留守番になろうとは…
一ヶ月の入院生活でぼくちゃんは
すっかり母に慣れて大好きになってしまっていて、
母がそっと仕事に出かけると
大粒の涙を流して私に訴えてくる。
私はなんとか気を紛らわせようと
NHKのみいつけた や、トーマスの録画を延々と見せている。
本当はテレビをこんなに見せちゃいけないんだけど
お腹が重くて、恥骨も痛いので動きたくない。
ひたすらお昼に帰ってくる母を二人で待ってる。
ぼくちゃんはまだ意味のある言葉を話せないけれど
入院前より喋るようになった。中国語みたいな。
保育園で覚えてきたのか、
カニ歩きや、グルグルをして見せたり
成長してることが嬉しい。
.
今日は美容院に行って、
首まわりスッキリした髪型になった。
これで今夜産まれてきても大丈夫ですね!と美容師さん。
夜中、お腹がシクシクするけど、定期的じゃない。
これはキタんじゃないか?と思うと
しばらくずっと来なかったり。
眠いはずなのに目がさめて、なかなか寝付けない。
そうだ、前もこうだった。
陣痛?違う、こんどこそ?違う…みたいな。
痛みとか忘れたけど、少しずつ思い出してるよ。