産後6日目

沐浴実習が終わり、シャワーを浴びて
一緒に帰るつもりでいたんですが

黄疸に引っかかってしまいました。
快適だった病院生活
泣くはずなかったのに、ここへきて涙腺崩壊…
一緒に帰れない。
部屋でしくしく。
最後の授乳の時も
光線療法のため、こんな姿で運ばれてきて

おっぱいを吸う赤ちゃんが愛しくて
でも今日はこれでお別れなのかと思うとまた涙が。
助産師さんにお別れする時は絶対泣かないって思ってたのに
よろしくお願いします、って挨拶したら
涙がブワッとあふれて言葉になりませんでした。
帰りの車の中でもしくしく。
家に帰ってからも思い出してはしくしく。
おっぱいは、3時間ごとに搾乳するようにと指示をもらう。
冷凍してもいいけど、
出てるから捨ててもいいと思うとのこと。
冷凍用パック袋買ってなかったし、
紙コップ半分近くしぼって捨ててる。
早く直に飲ませてあげたい。
10ヶ月、ずっとお腹に気にかけながらいつも一緒だったのに
赤ちゃんがいなくて、ちょっとしたことで涙が出ます。
明日昼近くに、退院かどうかの連絡をもらいます。
今日はぼくちゃんとべったり寄り添って寝ます。
どうか、明日、赤ちゃんが私の手元に帰ってきますように。
.
今日、出生届けを出しました。