軟飯/願書/最近のこと

いいこと思いついた。
普通に炊飯して、炊きあがったら電源を切り、
適量のお湯を炊飯器に入れて1時間くらいすると
御飯がお湯を吸って、軟飯になります。
最初からこうすれば良かった…
二度とやるもんか、ドロドロ炊飯器事件
.
ぼくちゃん(兄)の幼稚園の願書を書かないといけない時期になってきました。
思ってたより書くのが少なくて、
表、家族構成
裏、自宅略図
これだけ。
これだけでいいの?って思いましたが
自宅略図が面倒で書いてません。
パソコンから地図印刷したのをペッと貼るのは
やっぱりダメかなぁ〜
.
秋分の日、母と弟と美味しい海鮮丼を食べに行きました。
これで1080円ですよ!

ぼくちゃんのも美味しそう。

.
髪を短くした。
耳が丸見え、後ろバリカンで刈り上げ、
キノコショート
今の私には短いのがいい。
シャンプー、リンス、
いかに早く終わらせるかが一番だから。
.
ぺーちゃん(弟)、おへそが出てるから去年の秋〜冬に
ガーゼを詰めて、一度はへこんだように見えたけど、
また最近おへそが出てきてて、
小児科にワクチンのついでにみせたら市民病院を紹介された。
病院に行ったら、臍ヘルニア(出べそ)はへこんだけど、出てた分の伸びた皮が硬くなって出てしまっていると。手術で治せるけど…とのこと。
つまり、整形手術。一泊二日の入院。
私は今すぐしたいけど、どんちゃん(旦那)は、ぼくちゃんが幼稚園入ってからでいいんじゃないかと言う。
物心つく前にしたいなぁと思ってる。
ぼくちゃん(3歳)位になってしまうと医者に連れて行くのにも一苦労だから。
(来週、ぼくちゃんの日本脳炎のワクチン…ちゃんと行けるんだろうか。。)
.
ぺーちゃんに卵入りのレトルトを食べさせて
見えるところに症状が出なかったので安心してたら
2時間後、オムツを替えようとしたら
オムツで覆われてた部分が真っ赤!
脇の下やヘソの周り、耳も真っ赤
慌てて、かかりつけの小児科に行くと、休診…
えー!じゃああの小児科は?と行くと、また休診…
三軒目の小児科が開いていてホッとしました。
(さまよってる間に50分過ぎてました)
血液を取って、来週までアレルギー検査結果待ちです。
帰宅してからは38度の熱がでてしまいました。
翌日は熱も下がり、赤みも薄くなり、2日目は赤みが消えました。
黄身は食べさせていて、白身も少量なら…と安心してあげてしまったことに猛反省。
もう、本当に可哀想なことをしてしまいました。