茹で汁がソース?

昔のオレンジページに茹で汁がそのままパスタのソースになるというレシピがあり、そのレシピはトマトジュースを茹で汁代わりにしてたんだけど、トマトジュースがなかった為、ケチャップと水で茹でたらくっそ不味いパスタが出来上がってしまいました。
普通に茹でて(茹で汁は捨てて)フライパンでケチャップで炒めたらナポリタンが問題なく出来てたんだと思うけど、今日の作り方は小麦粉食べてるみたいだった。麺はべチャっとしてるし、玉ねぎはシャキシャキすぎて食感が最悪!正直、トマトジュースで煮込んでもどうなんだろう?小麦粉感は抜けないんじゃないかな…と疑いながらも、でも主婦の味方オレンジページ様だしなぁ〜と思ったり。
朝作って、何度もラップめくって味見した。やっぱり不味いよね、って確認する。時間がたっても味が変わってるわけないのに。
支援センターで子供達と遊びながら、お昼がくるのが憂鬱だった。
誤魔化すために、昨夜のカレーの残りをかけて食べたけど、パスタは今後一切手抜きしないことにしようと思いました。
(子供には別のお昼を用意しました)