バリボー

今日はパソコン教室のメンバー、KちゃんとAさんとSさんとバレーに行くため、しまむら*1にジャージを買いに行きました。なんと、上下セットで1000円という驚がく的な値段!いいものをゲットしました。
バレーの話は、Aさんの女友達の人が参加しているママさんバレーなんだけど人数が足りないから誘われて、運動音痴の私も参加することになったのです。ここ数年全く運動してなかったのでそろそろジム通いしたいなぁと思っていた私にとって無料で運動ができるラッキーなお話。
地名を聞いてもピンとこない私に、わざわざ家にAさんが迎えに来てくれました。すみません。。。感謝です(^^ゞ 感謝の気持ちにチョコレートをあげました。ガムを食べながらチョコを食べるとガムが溶けることを教えたら凄く驚いてました。こんなに驚いてくれると教えがいがあります。
体育館は今度から一人でも行けそうな簡単な場所にありました。そしてみんな昨日はグダグダだったのに元気になってる。(みんな私より2つくらい年上です)ママさんたちにもお願いしますって挨拶して、練習。バレーは中学ぶり。みんなで輪になってボールを返します。おばちゃんから初めてにしては上手って褒められました。練習をしばらくしてからコートに入ってゲーム。ゲームっていっても点数を競う本格的なものじゃなく、

  • 必ず3回で向こうのコートに返すこと
  • ブロックは無し

あとはバレーの基本を守っていればなんでもありって感じです。結構ミスしまくったけどみんな優しくて励まされました。ゲームはあっという間に終わってしまい、物足りなさを感じました。それだけ面白かったってことだよね。下手くそな私にママさんの一人が「また来てね」と言ってくれて、嬉しかった。
バレーをした後はモップで体育館の掃除。KちゃんとAさんとSさんとモップで掃除しながら走って、(青春っぽいなー)と懐かしさを感じました。
帰りはマックで夕食。着替えないまま外に出たのでジャージ姿で恥ずかしかったんだけど、みんなも同じ格好だから大丈夫…と言い聞かせました。マックの中はあまり人がいなくて助かった。でも席に着いたらこの格好について「バレー帰りとはみんな思わないよね」「だたのしょったれ*2だね」「ちょっと笑うとこっち見る人がいる…」という話に。今日はえびフィレオをいただきました。それから2時間半またこの間のファミレス*3のような内容の無い話が続き、マックの人に「すみませんお客様、閉店でございます」と言われるまで話していたのでした。(迷惑な若者です…)
そのあとSさんが抜けた3人でマックの向かいの万代書店で服を見ました。帽子売り場で試着しまくってたらAさんに「俺客観的に二人(私とKちゃん)を見て、暇そうだけどナンパしたくないなーって雰囲気を醸しだしてる」って言われました。私だって着替えたかったよ。。。そしてあなたも同じ格好してますからー!(`^´)
見尽くしたところで解散。帰りもA君に送ってもらいました。車内でAさんは将来のこと、就職や何年後かのことを考えるとつぶされそうになるって言ってました。明るくて誰にでも親切で、思っていることをはっきりという素直なAさん。ヒロトに憧れてKちゃんからスキニーパンツを借りて履いてみるAさん。そんなひょうきんな人なのに、やっぱり将来のことを考えると不安なのかーって思いました。
また月曜日。

*1:ファッションセンターしまむら。おばちゃんご用達。服がとにかく安い!

*2:新潟の方言かな?だらしないって意味です。

*3:12月15日参照