大晦日

今年はお世話になりました。
読んでくれた人、書き込んでくれた人、ありがとうございました。
来年も日々のことをつけていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
 
今年の締めくくりはー
ライブバトン!
 
今まで参戦したライブの回数は?
(覚えている限りで)CDJ3日間×3回(9回)、音楽と髭達4回、バーガー1回、Syrup1回、ナンバガ2回、バンプ3回、ミスチル5回、ドリカム2回、aiko2回、YUKI1回、ジュディマリ2回、猿岩石1回、民生7回位、Puffy1回、中島美嘉1回、ミッシェル12回位、バンアパ1回、チャットモンチー1回、ウルフルズ4回、くるり1回、バイン1回、スーパーカー1回、ランクヘッド1回、ゴイアン1回、トライセラ1回、GO!GO!1回、babamania1回、シャカラビ1回、NEATBEATS1回、B'z1回、アクセスの貴水さん1回、イベント2回…他にもあるかも、でも忘れた(^_^;)
…というわけで約70位かな?
 
参戦するときの服装は?
Tシャツにジーパンにスニーカー。 冬は薄手の綿のカーディガンを付けて。
 
ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
ミッシェル
 
ライブ参戦時の必需品は?
チケット、財布、これさえあれば何も要らない。
 
今までつまらなかったライブはありますか?
ないと思う。。
 
ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)
スピーカーから少し離れる。
人間洗濯機になりそうなライブは中央に行かない。
背の高い人がかぶらない位置。
 
他人の「これはないな」というライブ中の行動
モッシュは嫌いです。考えた場所でやってほしい。
髪をぴょんと立ててる人も迷惑。
休憩中に前の人の肩に手を置いてる人も…。。。
 
CDとライブの違い・良さをそれぞれ
CD…日常。元気をじわじわともらえる。
ライブ…非日常。嫌なことはまっさらにかき消して、元気を満タンにくれる。感動あり、涙ありな時もあって、そこがまたいいよね。
 
いつからライブに行くようになった?
かれこれ10年ほど前でしょうか。。。
 
初ライブはなんでしたか?
ドリカムかなぁ。。(コンサートか)、ライブハウス初はミッシェルです。間違いない。
 
印象に残ってるライブ3本

1997年5月22日
ウルフルズ 「AAP TOUR Let's go 97」
新潟県民会館

1階のP2列のど真ん中。一生無い、こんないい席。
いろんな仕掛けがあって楽しかった。
この日トータスが「それが答えだ」を歌う前、感激して泣いた。歌えなくて、ずっとイントロが鳴っていて、頭をくしゃくしゃとかきあげて、マイクを持ったまま涙をぬぐってて、そして泣きながら歌って、踊って、すごく…スターというか、輝いてました。アンコールで笑顔のトータスが出てきて「俺の書く詞はライターさんに言わせると感情がこもってるらしくって、でも自分ではこんな絵日記みたいな詞をこんなに大勢の人が聞いて歌ってるのかと思ったら嬉しくなってしまいました」と言ってました。
あの涙が忘れられないです。
 

2001年3月29日
BUMP OF CHICKEN 「surf porkin」
新潟PHASE

チケット持ってなくて駄目もとで会場に行ったら、ライブが始まった途端チケットを売り出して見ることができた。会場に入れたことだけで嬉しくって、一番後ろの入り口付近で背伸びして見ました。
ファンになったばかりだったので覚えたての曲が次々に演奏されて感動。でもあの頃は手拍子とか、一緒に歌うことを嫌がっていた時期だったので、ちゃんと聞いてくれってMCで言ってました。
「上げた拳は下げなきゃいいんだよ」って言ったことがとても印象に残ってます。藤君は目が悪くて、でも拳は一番後ろまで見えるって言っていました。
 

2002年12月21日
Mr.Children 「IT'S A WONDERFUL WORLD ON DEC 21」
横浜アリーナ

桜井さんが病気になって年内に予定されていた全国ツアーが全てなくなってしまった。でも同じ年、桜井さんは復帰して、一夜限りのコンサートをやってくれました。全国ツアーは取れなかったチケットですが、一夜限りのコンサート、運良く行けました。
ライブを見て心を打たれることはよくありますが、元気に歌う桜井さんを見て、涙が知らないうちに流れていたのには驚きました。嬉しかった。
最後のHEROを歌い終わった後、「どうもありがとう!本当に楽しかったです。こんな気持ちになるとは思っていなかったぐらい感動しています」「また会おうねバイバイ」といつもの笑顔でステージから消えたのを見送ったあとは胸がいっぱいで。友達としばらく呆然としていました。
行けてよかったな。そして桜井さんが復活して今もMr.Childrenというバンドがあって良かった。
 
もー、ここに何時間考えたか。3本なんて本当は選べない。
 
グッズは買いますか?
好きなバンドのだったら何かしら必ず買う。
 
野外の経験はありますか?
あっ、ないのではー!
 
行った事のある音楽フェス
CDJ音楽と髭達
 
今行きたいライブは?
もう一度ミッシェルが見たいです。もう二度とないんだろうけど。
あとSyrup16gね。これは切実。
 
現時点で参戦が決定してるライブはありますか?
1月23日、The Birthday 新潟PHASE。久しぶりのチバさんとキューちゃん。
 
大体何人で行きますか?
最近はずっと一人です。
 
1人でライブに行けますか?
行けます。余裕です。
 
あなたにとってライブとは!
悩みごとがあって苦しくなった時、これ(ライブ)があるから乗り越えよう、っていう目標みたいなもの。ライブの面白さは何に例えることもできない。
 
バトンを回す6人は?
お好きにどうぞ♪