派遣に職安

今日は派遣の紹介先に面談。
午前中、ストッキングを買ってなかったのでコンビニに行く。ついでに国民年金も払ってきました。
就職用の鞄を探したけどなかなか見つからない。数分探して、母のタンスの横に置いてあったんだけど、何年も使ってなかったから見事にほこりをかぶっていて大変なことになっていました。
Syrup16gのDVDが鞄からほこりまみれになって出てきた。

BLACKSOUND/BLACKHUMOR [DVD]

BLACKSOUND/BLACKHUMOR [DVD]

今日に限って雪が降っててまいっちんぐ。積もってなかったけど、水溜りが多くて歩きにくい。それにストッキングを履いてる足が雨の水滴が落ちたところにだけ色が変わって、しっしんみたいになってきもすぎる。早く駅に着いて乾かしたい気持ちでした。スーツ着てるOLって大変ですね。雨にぬれても色が変わらないストッキングってあるのかなぁ。色が変わらないのを開発してほしい。もしくは!防水なら水にはじくからいいね。ストッキングに防水スプレー吹き付けたらちゃんとはじいてくれるかなぁ。けど履いたらごわごわしそう。もしくは化学反応おこして色ムラになりそうな。…私が安いコンビニストッキング買ったから色が変わったのかなぁ。
こんなにストッキングについて書こうとは思っていなかったんだけど。
地元の駅に着いて電車を待つ。iPod持っていったのに聞く気になれない。
新潟駅に着いた。何も食べたくなかったけど、面談中にお腹がなると恥ずかしいので、駅内のミスドポンデリングと五穀豆のスープを食べた。ミスドで初めてカードを作った。ドーナツライトかわいい。
トイレに行ってお化粧直してちょうどいい時間。待ち合わせの公衆電話まで向かう。
待ち合わせの時間が過ぎているのになかなか派遣のスタッフさんが来ないなぁと思っていたら、私が違う公衆電話と勘違いしていたのでした。派遣のスタッフさんはビルの中の公衆電話、私はビルの外の公衆電話だと思っていたのです。でも近くだったのですぐ見つけられました。
派遣のスタッフさんと少し打ち合わせ。こっちの気持ちを和ませてくれているのが伝わってきます。目が綺麗ですねと言われて嬉しかったです。
20分くらい軽く打ち合わせをして、ビルのエレベーターに乗って派遣先へ。
社員証を付けた人たちが出入りしてて、憧れのオフィスライフって感じです。隣にスタッフさんもいたので、緊張はあまりなかったけど、面談中に前やってた仕事を詳しく聞かれて、しどろもどろで上手く話せなかった。あとは仕事内容聞いて、覚えるのがたくさんありそう。それを聞いて少しくじけそうになったけど、できないんじゃなくて覚えればできる仕事だと思って採用されたら頑張ってみようと思いました。
スタッフさんと別れてからなんだか誰かに電話をしたくなり、Kちゃんにかけるも留守。。Hちゃんも留守。。。とぼとぼと職安に行くと、アップルパイを作ってきてくれたIさんに会いました。「また集まりましょうね」って言って別れる。学校が終わったという知らせと、派遣に登録してさっき紹介されたところを面談してきたという報告をしました。Kちゃんから電話がかかってきて「職安行った?」って聞いたらまだ学校にいて、あとで行くらしい。学校に来なよーと誘われたけど、今日はもう行く気が無くて丁重にお断りした。
夕方、派遣会社から電話が来て、月曜から来てくださいってことでした。やったー。とにかく3ヶ月頑張ろう。電話応対にも慣れると思うし、パソコンにも慣れそうなお仕事だ。事務への第一歩です。
また明日職安に行かないとだ。。補習で午前、職安に午後。。源泉徴収も行かなきゃだ。面倒くさいけど、お金が戻るなら行かなきゃな。うおー、大変だ。