路頭に迷っています。

今登録している派遣会社とは別の派遣会社に行ってきた。
求人情報誌に「一般事務 未経験でも可」っていうのがあったからそれに応募したいと電話をかけて、今日登録してきた。登録の時、他の仕事は勧めてくるのに、求人情報誌の仕事のことを全く持ちかけられなかったため「求人情報誌に載ってた仕事を希望していると電話で言ったんですけど…」と言ったら「あれ、人気で他の人に決まっちゃったんですよね…」って言われてしまった。だったら他の仕事持ってくる前に一言言ってほしかった。結局登録させるための釣り広告だったんだろうな。やはり事務経験が無いと難しいらしい。日曜しか休みがなくて帰りも遅いものと、勤務地が遠いものを勧められた。どちらも自給850円。「考えます」って言って、派遣会社を後にした。
自分にたいしたスキルが無いのも、たいした資格を持ってないのも分かっている。だから条件の厳しいところになってしまうし、自給が安いのも仕方が無い。本当に何にも、自分は持ってないなぁ。
結局何がしたいんだろう。分からないまま職安へ向かった。
コンピュータ検索でおもむろに画面をペンタッチしていく。今日は必ず面接の日まで決めてくるんだ、って決めていたからこのままスゴスゴと家に帰ることなんかできない。
3枚気になるものをプリントアウトして、職安の人に第一希望の会社の紙を渡すと電話で連絡をとってくれた。けど、すでにそこは決まっていたのだった。お金は安かったけれど3月までの臨時だったし、PCも初歩程度、なにより家からすごく近くてよかったのになぁ。4月の頭から募集していたことを知っていたので、もっと早く申し込んでおけばよかったと悔やまれる。
諦めようかと思っていたけど、もう一枚希望の会社をプリントアウトしていたので、あわてて鞄から出して、もう一社電話で連絡をとってもらった。こちらは派遣が仲介になってる仕事。しかも3月から募集しているのにまだ決まってない。残業なし。お金もさっきの所よりだいぶいい。「イラストレーター使える方、経験者優遇」ってどれくらいのことを要求されるのか不安だけど、イラストレーター使えるし、とりあえず自分のできるものをアピールしてみないと分からないものね。
でもちょっと不安だった私。電話でアポとってくれた佐々木蔵之介似の職安の人に「3月から募集していてまだ決まって無いんですか…」って聞いたら、佐々木…職安の人、「何人か受けてるみたいですがまだ決まってないようですね…」って意味深な解答くださった。とりあえず木曜日派遣会社に行くことになった。また別の派遣に登録だ。。ちなみにプリンのキャラクターのところ。
今日登録をした派遣会社で勧められた仕事は断った。