電話勧誘

若気の至りで簡単にプレゼントに応募したことがあります。宝石の会社です。
全員プレゼントでネックレスをくれるっていう企画だったんだけど、応募してから何ヶ月間か経過して電話があったんです。「種類がいくつかあるので取りに来て欲しい」と。凄く怪しい匂いがしたので長い電話応対の末断ったんだけど、あれから2年後、今日また電話がかかってきました。それまでにも何回か電話があったんですけど、フリーダイヤルからだったから無視してたんです。今回は普通の電話番号でした。
実にフレンドリーな男で「今度朱鷺メッセに出張営業するから2年前の全員プレゼント、まだ受け取ってなかったらぜひ取りに来て」と言うのでした。なんでも10種類あって選んで欲しいとのこと。
「面倒くさい」と言うと「何がそんなに面倒くさいんですかー」と言われ「場所的に駅から離れているから」と言うと「珍しい、車乗れないんですね」と。「車は乗れますけど」って言ったら「乗れるなら来てくださいよー」って、来て来て攻撃。
「もう歳だしネックレスよりも、それどころじゃないんです!就職先見つけないと」って切り返すと深く聞かれそうになったので「もう切りますね」と言うと、あわてて「アンケートに3つ答えてくれ」と言ってきました。「時間が無い」と言うと「都合の良い時間にまたかけなおしますよ〜」なんていうので、すっごく面倒くさいマニュアルだなと思い、「早く終わらせてください」と言ってアンケートに答えることに。
あー、でもここで電話切っとけばよかった。早く終わんないんです!
「今当社で起用しているCMキャラクターの歌手は好きか」と聞かれ「あんまり好きじゃないです。好きか嫌いかって言ったら普通ですね!」と言うと「素直な方ですね、みんな好きって答えてくれますよ」と言われました。
男性の宝石ブランドも立ち上げることになって、もしタレントを起用するなら誰がいいですかと聞かれたので、そんなことパッと思い浮かばなかったけれど「高橋克典、いいじゃないっすか!」と言ったら「ホントにそう思ってますか〜」と、適当に答えたことを見破られてしまいました。
「ちゃんと広告になったときのことを考えて言いましたよ。色気があって宝石も似合うと思います。ただ私はあんまり好きじゃないですね!」と言うと「好きな人言ってくださいよ」と言われ、全く思い浮かばなかったので、部屋を見渡したところ、母が貰ってきた妻夫木聡のクリアファイルが目に入り、「妻夫木聡!」と答えました。「妻夫木聡さんのどこが好きですか」と言われ、またも返答に困りましたが「好きに理由なんてないですよ!」とどこかで聞いた台詞を吐き、早く切りたいをアピールすると「何でそんなに切ろうとするんですか」って言うので「今友達と会っているから早く切りたい」と言うと、あっさり終われました。最後のあたりで「YUKさんは個性的ですね」と言われました。けなしてんのか!ムキー!!!
TVでもCMしてるし、雑誌にもたくさん載ってる。けれどもインターネットで会社名を検索すると出るわ出るわの被害報告。全員プレゼントのネックレスはもらえるみたいだけど、その時に宝石を見せられて買ってしまう人も多いとのこと。結局最終的に宝石を買うって決断するのは本人だけど、契約をしないとなかなか帰してもらえないようです。イメージキャラクターの歌手は人気なのに、なんで彼女はこの会社のイメージキャラクターになったのかな。