面接

面接行ってきた。13時からの面接だったから、5分前に行った。面接する人は社長じゃなくってその奥さんみたい。。
履歴書を見て、事務経験ないんだねーって言われたのでフォローするために「事務の実務経験が無いので即戦力にならないかもしれませんが」と前置きしつつ「パソコンを使った職業だったのでそれを活かせると思う」とか「印刷屋でも電話応対はしてたし、テレフォンオペレーターも4月までしていた」とか、用意してた言葉を言ってフォローしてみたけど。。
前に面接したところもそうだけど「結婚したらやめるってパターンが困る」って言われる。「私は今相手もいないし、もし結婚することがあっても生活するために働きながら家庭と両立します」とは言ってるけど、この歳の独身女の転職ってとても不利なんだなぁと思った。「履歴書、丁寧に書けてますね」って褒められたので嬉しかった。この一言だけで一枚2時間かけて書き上げたことが報われました。
普通終わりに「質問はありませんか」と聞かれるのに、今回は全くなかった。「はい、では面接はこれで終わりです。結果は後日に連絡します」って。。質問考えてきたけど無理やりここで「ひとつ質問してもよいでしょうか」って言うのも変だし、お礼を言って出てきた。
終わった時間を見たら13時3分。。8分くらいしか面接してない。あっけらかんと終わった面接だから落ちそうな感じ。。でも前回より受け応えがしっかりできたと思う。
その帰りにパソコン教室へ。Kちゃんがいたので話してくる。彼女は月曜日面接があって、小論文のテストがあるところに行ってくるらしい。小論文を書くから読んで、と言われ、書き上げたものを読んでみたが……隊長、自分は小論文を全く勉強をしたことがありません!漢字の訂正をして終わったのであります!
そんなこんなしてるうちに、登録している派遣会社から電話があって、病院の事務の案内がきた。さっき受けたところの結果を待たずして、お願いします!って頼みたかったけど、少しの希望に賭けて断ってしまった。あとで断ったことに後悔しそうだなぁ。。
これで落ちたら「なんでもいいから仕事ください」って、派遣会社に電話しよう。いい勉強させてもらいました。