就職活動

午前、なにもしないまま時は過ぎ。
午後、新発田の職安へ。一週間くらい行ってなかったから、結構見たことのないのがあるな。。今日は2枚プリントして。。
この間受けた面接の結果が、昨日くるはずなのに来なかった。
職安の受付に「こういう場合、自分で聞いたほうがいいのか」と聞いてみると、職安の人がパソコンで調べてくれた。「こちらには昨日返事がきてますね…それで結果なんですが…不採用ということになってます、きっと後で本人様にも連絡が行くと思いますが」と言われた。職安の人にお礼を言って出てきた。
返事が来るという日は期待して待たない方がいいのだね。一日が損だ。
(職安、職安ってずっと書いてるけど、ハローワークなんだよね。直すの面倒だから職安で通します。)
 
今日は色んなところへ電話しなければいけなくて、それは全部自分の就職のためなんだけど、本当に面倒だ。電話が嫌いっていうのもある。そうは言ってられないんだけど。
一昨日パソコン教室から電話を貰っていたんだけど、派遣で事務があるから受けてみないかっていう電話。今日まで返事を延ばしていたので電話しないと、と思って車を走らせてたらちょうど電話が来た。運転中なのでかけなおすことを伝えて、車を新発田ジャスコに停めた。
先に、同じパソコン教室に通っていたKちゃんが今日登録も兼ねて行ってきたそうなんだが、別のところを案内されたそう。しかも派遣で交通費が出ないのに、車通勤片道50分のところ。
派遣の人に「途中でやめられると困る」と何回も言われてKちゃんは怒ってた。「子供じゃないんだからさー、今までだって責任持って仕事してきたのに、そんな風に見えるのかなぁ」。。。派遣の人の気持ちも分かるし、彼女の気持ちも分かる。
紹介された事務はKちゃんの他に、資格をたくさん持ってる人でも紹介されなかったそうなので、辞退した。
あとは、私が登録している派遣会社2社に電話をかけて、仕事あるかきいてみると「通勤が遠いコールセンター業務」と「化粧品のテレアポ」を紹介された。
事務は無いのか聞いたら、あることにはあるけど、経験者優遇だそうだ。
ああ。この間電話を貰ったとき、病院の事務・3ヶ月、返事しておけばよかった。面接しなきゃ良かった。…なーんて思うのは後の祭りで。
多分、私はいくら時間をかけて探しても事務の仕事は就けないのかなと思う。そんなにへこんではいない。まだ、大丈夫。けど時間の無駄のような気がしてきた。
土日出勤が続いて毎日睡眠時間が3時間だったり、会社の床に寝てすごした日々もしんどかったけど、仕事が無いって言うのも軽くしんどいね。