idea

昨日の夕方、パソコン教室の先生から電話がきて、別の派遣会社の登録を勧めてきた。先生の紹介だし、登録してみますと言うと、先生は派遣会社に登録日を聞いてくれて、火曜の17時ということになった。17時ってすごく気が進まない時間なんだけど仕方ないか。。
そしてその日の夜にグラフィックデザイナーのYちゃんから電話がきた。
「YUKちゃん、仕事どおー?」「今何もしてない」「え?別の仕事してるんじゃないの?」「契約が終わったのー」
そんなやり取りが続いて、彼女は今職場から電話をかけてきていて、アイデアに苦戦しているという。
「メールで送るから見て欲しいんだけどー」「いいよ」「やった!」
電話をいったん置いて、少ししたらJPEG画像がメールで送られてきた。何かこの作業、懐かしい。。。
とりあえず材料の置くべきものは置いたという感じだ。彼女は3つ折パンフの表紙に困っていたので、「〜を入れてみたら?下から上にシャーって感じで…」と言うと、急にやる気を出したようで「今日何時まで起きてる?できたらもう一回見て欲しい、これから頑張るよ」と、すぐ電話は終わった。
懐かしいなぁ。。と思いながら風呂に入る。入りながら(私だったらどうするか)と考えていたら、アイデアがあまり浮かばなくて(やっぱり次同じ仕事は無理だな)と思ったのでありました。風呂から出てもYちゃんからの電話はなく、「お疲れ様、あまりアドバイスできなくてごめんね、寝ます」とメールして寝る。
こんな時間まで仕事しているなんて今じゃ考えられないな。日曜日も出勤するんだって。わー、前の私と同じじゃないか。当時の記憶が蘇ってきて頭が痛くなってきた。そしたら今仕事が見つからないと嘆いている私の悩みはぬるいな。
 
今日はビデオをたくさん見た。あと、カズンの3巻と、この間買った別冊カドカワミスチル特集も少し読んだ。