千原兄弟、競馬場。

朝早起きして、オジさま達と門をくぐることはできなかったけど、ゆっくり支度して10時半頃競馬場に着きました。
千原兄弟を見るために頑張りたい!その一心で意気込んできたのです。
千原兄弟が出てくるのはお昼とレース終了後。
なんとしてでも2回見たい!2回トークを聞きたい!入場券を買って、入場。胸が高鳴ります。
競馬場は広い。そしていろいろ美味しそうなものが売ってる。
でもお昼まで何するかっていったら、ひたすらお馬さんを見てました。そして何を思ったか、楽しそうなので4レース目で100円賭けてみました。マークシートの書き方がよく分からなかったんだけど、見本が貼ってあったので、番号だけ自分で予想したのを書いて、あとは見本通りに。結果は…
 
まぁ聞かなかったことにしていただきたいなと。
 
その後ポテトを食べて時間をつぶして…
第5レース終了後、待ちに待ったアイビスサマーダッシュ検討会。
雨が本格的に降る中、屋根がないウイナーズサークル。本当にここに来るのか?と私も傘をさして待ちます。第5レースで優勝したお馬さんの撮影が済んで…
「あれ、お兄ちゃんじゃない?」と、声のする方向を見ると、お兄ちゃん、いたー!!!!!!!!!!!!!!!!!(ていうか後頭部が見えた、という表現が近い)、ちらっとジュニアさんも見えたー!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして千原兄弟の登場!目の前を通りすぎた!わわわわわー

(写真はOKだったのでボケボケ携帯カメラだけど撮ってみました)
お兄ちゃんは紙を持って、アイビスサマーダッシュの予想を発表。競馬用語(?)を並べつつ真剣に語ってます。次にジュニアさんが予想発表。ビギナーということで「今、兄の喋ってることが全く分からなかったです、何で呼ばれたんでしょうね」って。予想の馬を名前の響きがいいからという理由で「モンローブロンド」「ジョイフルハート」「ナカヤマパラダイス」を選ぶジュニアさん。

検討会はこんな感じで予想して、またレース終了後に会いましょう!っていうことで早々終わった。
また目の前を通り過ぎる。軽く会釈をしながら帰るジュニアさん。余裕たっぷりな感じで帰るお兄ちゃん。
雨で服がぬれて気持ち悪いけれど、満足!
それにしても疲れました。。もう帰っちゃいたい、でも頑張ろうか…
ここから4時間は気力で乗り切った。
途中疲れたから椅子に座ろうかと空いてる椅子に座ろうとしたら2人分離れたところから「すみません、人がくるんですけど…」って女の人に言われ、(しょうがないか)と思い、ぐるぐる彷徨ってまた空いてる椅子に座る。そしたらしばらくしてヒョロ男が、私と私の隣に座ってる人との間に無理矢理座って10秒程たった頃でしょうか、ぼそっと、でも怒ってる感じで「人がくるんだけど!」って。。本とあきれる。だったら薄っぺらいバッグでもいいから何か置いておけよ。
さすがに1回目言われた人のむかつき分と重なって、私もムッとした口調で「すみません!」って言ってその場を早足で去ったけど………あーーーー心の狭いあなた!そしてそのことにムカムカする同じく心の狭い私!でももうちょっと言い方を工夫できないんだろうか。自分達が場所取りしたところに座っている人がいる。むかつくかもしれない。けれど椅子はみんなの物だし。馬券、一生ハズレてしまえ!
苛々して、疲れて、競馬場を彷徨って歩きつかれて…そしたら冷房のキンキンに冷えている場所にたどり着いて、この部屋で(立って)休もう…おいで、パトラッシュ…と思ったら再び空いてる席発見。この際また注意されてもいいから、来るまで座っていようと思い、椅子に座る。
さっきのことを思い出し、心の中で静かに煮えたぎったら眠くなってしまい、時間まで目を閉じたり、レースをテレビ画面で見たり。そうこうしているうちに時間は過ぎ、第5レースが始まる前に椅子から離れ、パドックに行って最前の位置をキープ。雨はとっくに晴れていた。ありがとうお天道様。
後ろのコースの方で歓声が聞こえる(コースとパドックとは建物をはさんで逆方向)。
第5レース終了。。そしたらガラス越しに千原兄弟が見えた。レースが終わったらすぐ出てきたので(これで帰れる)という安堵感。
アナウンサーの人が千原兄弟を呼ぶ。待ってましたー。なんかもう場所取りの苛々も消えた。(今思い出したらやっぱりむかつくが…)

お兄ちゃんは見事予想を的中したそうです。ジュニアさんは予想したけど、レース中は楽屋で寝ていたそうです。
昨日お兄ちゃんは一人で居酒屋で飲んで、古町のキャバクラ、同じビルの3階と4階に行ったとのこと。ジュニアさんは今朝、朝一の新幹線で新潟に来たとのこと。
あとアナウンサの人に一番大変だった仕事を聞かれて、ジュニアさんは外国にいる4mの生き物の何か(忘れた)を取ってこなくてはいけなくて、それが大変だったとのこと。
ちなみに楽な仕事は?と聞かれて「今日の仕事ですね」と笑いをとっていました。
新潟は初めて来たそうですが、今度はお笑いを生で見たいです。